
| BACK TO TOP |

川崎フロンターレ戦

観戦に行くかどうか迷ったけれど、チビが傷心しているのが気になり
マッチデーに申し込んで参加、試合観戦することにした。

途中、深作農園のバームクーヘンを購入。
甘いものが好きだった親父へのお土産と、相方の仕事場に御礼も
兼ねて、お土産として持っていくために・・・。
味見したけど、美味・・・オススメです。
110625_112618.jpg

マッチーデーは個人参加なので、別のチームに混ぜてもらい、今日は
ボク伝グランドで、鹿島スタジアムを見ながら試合・・・自分は観戦。
110625_140327.jpg
内容は、急造チームだし・・・予選敗退。 チビの活躍する場面は
ありませんでした・・・残念。

で、鹿島スタジアムの試合は、リーグ戦は2試合目の観戦。
初戦以降は、震災と看病、告別式などで、参戦できなかったので
久しぶりのバックスタンド2階になる。
110625_171601.jpg
110625_171643.jpg

直ぐそばから、このライトを見ると、ちょっと異様である。
110625_172022.jpg
試合中のライティングの感じは、以前の1階建ての時の鹿島スタジアムの
感じがでていて、懐かしかった。

ただ、試合内容は・・・2点取っていて、後半最期に追いつかれるなんて
あってはならない状況といえる。
いろんな面から考え直さないと、建て直しが間に合わなくなる。

正直、震災以降、仕事が無い状態が続いているので、次回、参戦できるかは
不透明のままである。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

希望と失意の日(前)

自分だけが楽しんでしまって良いのか、心のどこかに不安はあった。
それを家族の為と言い訳して・・・2011年(平成23年)6月4日。


鹿島スタジアムの暫定的、復旧工事が完了して、再利用に先立ち
本日(4日)、チャリティーマッチとライブがあった・・・。

あの、神・ジーコが来るとあっては、観に行くしかない。
相方もチビもジーコの現役時代をしらない・・・例え、全盛期を過ぎた姿でも
現役のジーコを見たことのある自分は幸せだと思う・・・感謝。

いつも一緒に行く友人も同行で、鹿島スタジアムへ・・・。
110604_112009.jpg
110604_112203.jpg
ライブがあるということで、気張ってメインスタンド・・・端の方だけど(苦笑)。
試合開始までに白石美帆や磯山さやかがコンコースでイベント参加して
いたようだけど、自分は、ジーコが待ち遠しくて、席に居座り・・・
相方とチビがイベントを・・・タレントさんを観に行ってきたようで、証拠写真。
20110604121918.jpg
20110604122430.jpg
スタジアムは、2階席の4つ角に、ライトが設置されて、ちょっと異様な雰囲気も
かもし出されていた。
110604_112222.jpg
110604_112236.jpg

チャリティーマッチという事もあり、楽しく試合も進み、多少、本気モードの
プレイも観れて、今度、FC水戸に入るらしい隆行(鈴木隆行選手)も見れて・・・。
クリニックで見かける賀谷も観れて・・・今は、ノルテのジュニアユースの監督で、
クリニックのコーチもしてるので良く見かけるけど、鹿島で選手時代に、
サポ席から「早くオーバーラップしろ」とか「サイドをもっとえぐってセンタリングを
あげろ」とか・・・散々、野次っていたので、申し訳なく思えて、挨拶だけで、
声をかけられない(陳謝)。

試合後、ファンキーモンキーベイビーズのライブ。
名前は聞いた事があったけど、曲と名前がイコールになってなくて・・・恥。
大昔は、毎月のように色々なミュージシャンのライブに出掛けていたけど
鹿島にハマッテ・・・結婚した後は、サッカー観戦か美術館・ギャラリー巡りしか
出掛けない状態だったから新鮮だった。
また、ライブに出掛けたい今日この頃。
それに、ファンキーモンキーベイビーズのCDを買っちゃおうかな。。。

岐路に着いた。
友人を彼の駐車場前で降ろし、夕飯の相談をして、財政難の我が家だけど
ジーコも観れたし、気張って弁当にでもと・・・。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

サガン鳥栖戦

天気が今ひとつだったのですが、自宅を出る時は微妙な空模様で・・・。

水戸ホーリーホック所属選手主催の地元の子供達とサッカーをやる
イベントがあったので、チビが申込みまして・・・。
先月だったか、復興関連イベントとして、行われる予定が雨で中止。
大洗町でも行われたのですが、そちらには何とか参加。
チビの小学校の友達で水戸のクリニックに通う子がいるので、一緒に
サッカーをしたい気持ちもあったようで・・・。

とーちゃんとしては、保護者面して(普段は余りしないけど・・・陳謝。苦笑)
ケーズデンキスタジアムにサッカー観戦。
闘将。柱谷の監督振りを拝見に参った訳です(苦笑)。

鹿島サポとしては、柱谷といったら、あのJリーグ初年度のジーコとの
因縁を忘れる訳も無く、あのヴェルディのキャプテンだった男です。
敵ながら、やるなぁ~と思わせるDFが、監督となって、どう采配を
振るうか・・・プレシーズンマッチとは違い、本日は真剣勝負。
そこが個人的に、本日の見所です。

・・・チビの参加予定のイベントは雨のため中止(苦笑)。

ケーズデンキスタジアムもメインスタンドは、修理中で、入場できず
バックスタンド席と左右のサポ席のみ使用。
サポ席でもOKなのですが、雨だったので・・・ケーズデンキスタジアムは
サポ席が芝生なので、雨のときは、座れない・・・腰痛持ちの自分には
少々きついので、今日はバックスタンド席で観戦。
110528_111001.jpg

メインスタンドの前にベンチがあり、その前に広告版が並んでいる・・・。
なかなか見ることのできない風景です。
110528_111023.jpg
110528_111036.jpg
110528_111051.jpg

試合内容は・・・この何年かは、年に数度はFC水戸の試合は観戦して
いたのですが、ここ数年の中で最悪の試合と言っていい内容でした。
FC水戸がJFLにいた時、ひたちなかで始めて水戸の試合を見たことが
あったけど、その時、鹿島とのレベルの差を痛感したけど、それ以来の
衝撃的な試合でした。

走れていない、当たり負けしてる、ボールは廻らない、すべてがチグハグな
内容といった感じで、内容を書ける状態まで、行っていませんでした。
新聞で、それなりに調子が良い様なことが書いてあったので、なおの事
試合内容にガッカリしました。

結果も、0-5と完敗で、この後、監督がどうチームと立て直すか・・・。

帰り際に、鳥栖の方の企業から援助物資として豆腐が配布されたので
ありがたく頂きました・・・感謝。

緊急状態の我が家と、親父(じいちゃん)が入院中の実家にお裾分けして
きました。
先ほど、美味しく夕食として、頂きました。

じいちゃんの退院、今月中は難しいかも・・・順調に行けば、来月には退院
できそうだけど・・・。
今日、チビがサッカーをしている所を写真に撮って、見せたかったのだけれど
残念・・・雨には勝てません。
鹿島がホームで試合を再開したら、マッチデーに参加させて、写真で
元気付けてあげましょう(苦笑)。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

J1大宮アルディージャ戦

2011年Jリーグ開幕です。
でも、すでに3試合・・・PSM1試合、ゼロックス杯1試合、
ACL1試合を終えた上での開幕です。

今年からチビの為と言うのを口実に、2B席のシーズンチケットへ観戦席を
移行しました。(入場に関しては非常に不満を持ったけど・・・。)
理由は、上から見たほうが、選手の動きや監督の戦術が解り易いと、
考えるからで、案の定、昨日は選手の動きがよーく見えました・・・。
110306_120553.jpg
110306_120607.jpg
110306_145856.jpg
試合開始前のセレモニーでは、平原絢香さんの国歌斉唱・・・
F4ファントム2機の飛行と、2011年Jリーグ開幕を
盛り上げましたが、内容は・・・。
結果だけでも最低・・・。

改善の余地が感じられて、途中から改善されていたのは、
アレックスの守備は、もともとMFのようなので、
DF(サイドバック)の動きや連携に不安があるのは
この時期、致し方ないと考えられるし、1点目の失点以降、
青木がカバーしていたので安心感は出てきていた。

改善の余地を微塵も感じなかったのは、FWの1名が守備をしない事。
個人的には、先発で出ているのが不思議で仕方ない。
守備はしない、シュートも打たない、結果も出せない・・・
そんなヤツは、入場料を取る試合で出場する資格は無い
・・・興梠!お前だ!!!!!!

上から見ていて、前目の選手で言えば、大迫も野沢もフェリペも、
相手選手にプレッシャーをかけていたり、きちんと守備をしたりしていたが、
興梠は、タマに相手のGKに近寄るだけで、プレッシャーにもなっていない。

ACLで両足打撲したとの話はあるけれど、フィールドに立つ以上、
全力でプレーするのが鹿島のスタイルだと思う。
手抜きのプレーしかできないのなら、フィールドに立つ資格は無い。
・・・まさかとは思うが、マルキに変わってエースは自分だと思って
勘違いしているのだったら、プロのサッカー選手を辞めるべきだ。


FWは田代を軸に、大迫が先発で、途中、カルロンと変わる方向で
相手が動けないようだったら、興梠を試合終盤に出して、スピードで
勝負させる方が、現実的だと思う。

昨日も、田代が出てきた後、前目の選手が活性化して、最終的に
小笠原→野沢から、オウンゴールにつながったのだから・・・。

結果負けなかった事で、勝ち点が1点取れたことをよしとしないと・・・。

オズワルド・オリベイラ監督が何を考えているのか解らないが、興梠を
エースに育てる為に、先発で出し続けているのなら、今年の優勝は
あきらめたということだと思う。

今朝の茨城新聞に興梠が猛省していると書いてあったが、それが本当なら
次節、清水(アウェイ)で守備に走り回る姿が見れると思う。
・・・それが見られないようだ立ったら、ベンチに入れる必要も無い。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

天皇杯 セレッソ大阪戦

体調不良です。

服装には気をつけて行ったつっもりなのですが、試合途中から
体調不良と一定しない審判の判定、それに、不甲斐無い試合運びで
心身ともにストレス感じて、1夜明けた今日も、体調不良です。

結果勝ったからよかったものの・・・3-0の試合だったと思う。


昨日は、平日ですが、チビが学校の行事で、早く帰って来たので
厚着をさせて、一緒に行ってきました。
雨だったので、角席は雨の吹き込みがある場合を考慮して
サポ席の角の上から2番目・・・。
101117_172259.jpg
101117_172311.jpg
まだ、17時30分頃だというのに、真っ暗でした。

雨も小降りになったりはしましたが、振り続け、気温も・・・寒い為
コンディションは最悪に近い状態でした。

・・・昨年の途中、中止になった川崎F戦よりは、よかったかな・・・。

数年前に台風で、サポ席2階で観てたら、非難させられた事もあったから
その時から見たら、最悪な状態ではありませんでした。

本降りの時は、昨年の川崎F戦なみでしたが・・・。

マルキはお休みでした。中田が先発で、小笠原はベンチスタート。
後半、中田と小笠原がチェンジで、野沢も途中交代(本山と)・・・
温存ってことですね・・・週末、アウェイで試合もあるし、当然でしょう。

試合内容は・・・支配率は圧倒していたと思います。ただ、左サイドを
完全に狙って仕掛けてきている感じはしました。
ジウトンの「雑」なプレーが目立ちすぎ・・・優勝を争うチームなら
攻撃参加ができなくても、もっと守備に安定感のある選手を起用した方が
リーグ戦2位に甘んじている状況には成らなかったと思う。

問題の審判ですが、下手なのは仕方が無い・・・経験値もあるだろうし。
ただ、同じ様なプレーで、片方はイエロー、片方は流すのは、下手というより
審判としての資質を疑う・・・笛は吹くだろう。
Jリーグを普段、ジャッジしている方なのか、存じ上げない名前だったが
ジャッジの基準が統一されていないのは・・・。
C大阪に対しても同様に、統一されない判定をしていたので、
野次り倒しはしなかったが、後ろからのタックルで相当、遠藤が潰されていた
・・・選手生命に関わるような怪我したら、どう責任取るのか・・・!?

本当に、審判の質の向上を日本サッカー協会には、尽力して欲しい。

・・・オウンゴールと野沢のフリーキックで、2点、左からのセンタリングから
(C大阪だと右)崩されて1失点。
2-1で90分以内で勝ったのが大きい。

次は、23日のジュビロ磐田戦に参戦ですが、その前の20日のアウェイでの
神戸戦に勝って、優勝争いを続けている事を信じています。

・・・名古屋が20日、23日、28日と3連敗して、鹿島が3連勝・・・。
12月4日に優勝決定というこの筋書きを信じております。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

カシマ情報

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

関連バナー



ブログでブームはブロモーション

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

最後まで読んでくれた方、ここをクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

あし@

