
| BACK TO TOP |

復帰予定宣言

ブログの再開とホームページのリニューアルを準備中です。
・・・と云う事は、仕事も・・・笑。
この10年で、Web制作の業界も大きく変わってしまって、小生の制作力など、子供だましの状態です。

本当は、このままWeb関連の仕事への復帰はせず、フリーランスもやめて、客先での仕事を本業に、リタイアまで頑張ろうかと思っていたのですが、お世話になった方が、先にリタイアの準備で、昨年の頭に、現場を離れた途端、肩身の狭い状況になり・・・こんな事していて良いのかな・・・と思う日々を過ごしていました。

公式のHP(www.onose.net)も数年前にリニューアルに失敗してから、放置していたし・・・。
このブログも2011年以降、何度か再開を画策したものの、中途半端になっていたのが現状でした。
(スタンドアローン状態になって、世捨て人(※1)になろうかと本気で考えていた時期もあったりして・・・苦笑)

その様な場所で約10年も仕事をしてきた為か・・・今年の5月1日にストレスが原因と云う顔面麻痺に・・・。
家に独りでいたので、最初は、脳梗塞かと思い、相方や子供の顔、親や兄弟、友人の顔が思い浮かび、何も残していない自分の人生に後悔と・・・やれることをやれた部分で無理やり納得させながら、まだ、学生の子供と相方に申し訳ない気持ちと・・・。
やり残した夢を・・・思いながら、脳梗塞などを扱う専門の病院へ、相方の運転で担ぎ込まれ、MRIまで受けた結果は、耳鼻咽喉科へ云って下さい・・・ストレス原因だと思われる顔面麻痺です。

そんな事もあり、1度は死んだと思うと、色々な事を思うモノです。

今、自分で人の役に立てるレベルの仕事を考えてみたところ・・・webの制作は難しいけれど、趣味で作って公開していた時期を含めると、20年弱(1999年12月に最初のサイトをOPEN/プロになってから15年)の実績を元にwebで困っている人の手助けをできればと考え始めた次第です。

いちから制作を勉強してから現場に戻る手もあるのですが、情報収集を兼ねて不定期に読んでいる、下記のサイトを7月26日に読んだ時、モヤモヤしていたものが、確信に変わりました。

====================================================================
企業ホームページとネットマーケティングの実戦情報サイト「Web担当者Forum」
「企業ホームページ運営の心得 Web担当者の仕事とは何か?どんな企業にも通用するたった1つのコト」
(http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/26/26393)

=====================================================================

この記事を読むと、10年制作現場を離れて、最新の制作ソフトも解らない自分ではありますが、ユーザーの要望に沿って、どの様なコンセプトでモノを作るかを考えるのは、ソフト開発時代に、SEやって散々、苦しんだのが役に立ちます。
制作は、最新の制作ノウハウを持っている人に頼み、その後、どの様な宣伝や運用で、効果を上げるかは、趣味の絵画(?)の個展やグループ展の企画をしたときにノウハウを身につけ、そのノウハウで、自分のサイトで試してきた事の積み重ねが有る・・・ネット上が全てでは無いですが・・・苦笑。

フリーランスの復帰に、後、何が足りないか・・・?
当面の運用資金(※2)と、事務所を持たない自分にとって、色々な役割をしてくれるホームページのリニューアル。
あと、営業ツール+社会貢献(※3)になる自社規格のサイト(一緒に携わってくれる方いませんか?)。

ホームページのリニューアルは、色々、自分の中で紆余曲折が有りつつも、仕事関連のコンテンツ部分は、8割が完成していました。
記事を読んだ7月26日から、急きょ、全面改修中です。

17日のリニューアルに向けて、日々、苦しんでおりますが、実は、楽しくて仕方ない部分もあります。
運用資金がどうにもならなかったら、まだ、しばらく穴倉暮らし(借金が増えるな・・・)が続く可能性があるので、思いきった宣伝(宣伝資金の予算も取れないので・・・泣)や企画は実施しません。

現在、業務提携先の企業、個人事業など、即、業務に繋がる方のご連絡をお待ちしております。
業務内容の詳細は、17日のリニューアルオープンには、公開する予定でおりますが、先行して、お話を頂ければ、サイトを一部公開して、ご覧頂ける様に致します。
何卒、今後とも、宜しくお願い致します。

ツイッター : http://twitter.com/onose_net/
思い立ったらツブヤキ、気になった事件や記事の掲載、緊急な告知など。

フェイスブック : http://www.facebook.com/y.onose.nakano
友人申請を頂ければ、小生の履歴がご覧になれます。


※1
現時点で作業をしている客先の現場が、諸事情により、窓が無い部屋なので、仕事をしている間は、陽の光を見る事も無く、話をしているとサボっていると騒ぐリーダーの存在で、話をする事も無く・・・決して人間らしい生活をしていませんです。

※2
知人の助っ人依頼があり、ちょっと大きめなプロジェクト(小生がコンサルタントとデザインの相談/知人がソフト部分)に参加して話を進めていたら、その知人が、自分の作りたいようにしか、ソフトを作れないと云いだし・・・。
エンドユーザーは、こちらの希望のモノを作れないなら契約違反だ・・・(ごもっとも)。
結局、作れないとの話で、有る意味「トンずら」されてしまい、借金だけが残った状態でして・・・それでなくても、穴倉の賃金は、ビックリする位、安価なのに・・・貯金ができる訳も無く自転車操業です。

※3
仕事をする上での個人的な考えですが、現状が許す限り、社会貢献をすべきだと思っております。
残念ながら、社会貢献と呼べるレベルでの貢献は、現状できる状況では無いので、身の丈あった親切や思いやりを持った対応ができればと今が考えております。
(本当は茨城MONOと云う茨城に有るあらゆるモノを紹介するサイトを企画していたのですが・・・資金難で断念)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

再開

長らく、ご無沙汰しておりました当ブログ、フリーランス(※)への仕事の復帰と合わせて本格再開を考えております。

※:フリーランスで仕事はしていたのですが、リーマンショックの間接的な被害に始まり、知人の詐欺師みたいな悪行被害、震災によるこれまた間接的な被害、及び、義理人情によって、約10年、客先に詰めての仕事をしておりました。

開店休業中に、密かにツイッターとフェイスブックも始めており、そちらの充実計画も、徐々にではございますが進行になります。

◎ツイッター : http://twitter.com/onose_net/
思い立ったらツブヤキ、気になった事件や記事の掲載、緊急な告知など。

◎フェイスブック : https://www.facebook.com/y.onose.nakano
友人申請を頂ければ、小生の履歴(現在入力進行中)がご覧になれます。

現在進行形でのツイッターとフェイスブックの充実作戦中ですので、お時間とお気持ちに余裕を持ってアクセスして下さい。
…もう間もなくです・・・たぶん(苦笑)。

| commnet:0 | BACK TO TOP |

打合せの為外出。

このところ、ユーザ先の仕事を休むのは、私用が多く・・・。
私用も残念な内容だったりして、少々、ネガティブになっていたのですが、
今日は、お世話になっているソフトハウス(複数あり)の紹介で
ホームページの打ち合わせ・・・リニューアルをご希望のユーザ様がいるとか・・・。

実は、小・中・高と先輩に当たるソフトハウスの方に同行いただき
打ち合わせを午前中してまいりました・・・。
帰り、ほんとうに久しぶりだったのですが、高速のパーキングで昼食。
「ごち」になりました。
090917_124049.jpg
いかてんうどん・・・ご馳走様でした。

天気もよく、非常に爽快で、気分転換にもなり・・・仕事頑張ります。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

大人買い

今日、買い物に出掛けた次いでに缶コーヒーを買い込んできた。

ジョイフル本田とマルト・・・もともとの目的は別なモノの買い物が目的だったが
缶コーヒーが安かったので、買い込んでしまった。
飲んでから書き込む手前、少々時間がかかる。

日々、充実が進む珈琲CAN(館)[ブログ]を今後もご期待下さいませ。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ネットショップ

HP制作の仕事をしていると、中には、ネットショップを運営したいと
相談を受ける・・・。
結構大変な事なのだが、意外に簡単にできるものだと思われている。

場合によっては、サイトを立ち上げて、商品と値段を掲載すれば、
品物が売れるものだと考えている方もいる・・・苦笑。
実際には、ショッピングカートの設置や支払方法をどうするか
発送をどうするか、クレジットカードの使用はいかにするか・・・
などがあり、その後に、サイトの宣伝など、普通のお店を出すのと
労力的には変わらないと言える・・・。

ショッピングカート(買い物カゴなどが一般的かも・・・)を立ち上げることを
ひとつとっても、色々考えないといけない・・・。
自社開発した場合、ソフトウェアが関係してくるので、それなりの金額に
なります・・・ではレンタルにしたら、金額は安いものが多々ある・・・最近は。
でも、レンタル料を気にするなら、充実したサービスが提供されているかを
きちんと確認してから、選ぶことをすすめる。
ショッピングカートを選ぶには・・・1番が制作費やレンタル費(経費)、
その次に内容だとは思うが・・・。

売るものがあって、ネットショップを検討している方なら、一度
ショッピングカートの内容をチェックすることをオススメする。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

