スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

「新しい地図」を手にして・・・。

ブログで愚痴を書いてきたので、知っている方が知っている・・・知らない方は知らない話ですが・・・。

昨日(2017年9月30日)付で、約10年携わっていたプロジェクトの契約が終了しました。
フリーで仕事をしている以上、契約が満了することは、当然あります。
契約が満了することで不満はありません。

契約の切られ方が納得いかなかった・・・。
直接の窓口があって、仲介会社があり、仕事の発注元があり仕事が発生する。
(小生⇔窓口の会社⇔仲介会社⇔発注元⇔エンドユーザー)
窓口の会社の言い分は・・・
「居眠りをしていて仕事をしない/お客の悪口を連呼している/上司にたてつく/ミスを連発して作業にならない/ブログで窓口の会社の悪口を書いている・・・などなど」
こんな奴がいたら本当に契約は延長されないでしょう。
約10年も同じプロジェクトに携われない。
業務最終日に発注元の部長はじめ、遠方なのでメールでお礼の連絡を頂くか・・・?
仲介会社の取りまとめが、わざわざ現場に来てお礼を言ってくれるか・・・?
そんな小生は「居眠りをしていて仕事をしない/お客の悪口を連呼している/上司にたてつく/ミスを連発して作業にならない/ブログで窓口の会社の悪口を書いている・・・・などなど」の評価なのだそうです。
このブログを読んで、特定できるか・・・ハッカーとは言わないけれど、ストーカー紛いの調べ方をしないと解らないだろう。
・・・裏情報だと、会社の方針と個人的な感情が入っているらしい。

個人的な感情は、人それぞれ好き嫌いがあるので、どうしようもない。
媚を売って好かれようとは思わない。
だけれど、会社の方針が変わっての契約終了なら、なぜ、そう云えないのか・・・そこが不満である。
そこで文句を言うつもりはない・・・愚痴るかもしれないけど(そこまで人間できていない)・・・。
契約満了の話があったのが9月19日・・・その打ち合わせをしたいとの連絡があったのは15日・・・。
どうせなら、1週間前の9月8日に打ち合わせをして、SMAPにあやかって契約満了できたのに。

ファンの方には、申し訳ないのですが、SMAPのファンではないです・・・でも応援はしています。
独りで仕事していると、権力や契約、悪い奴に、だまされたり・・・良い事より悪いことのほうが多い。
(多くの方が同じだと思う・・・このご時世)

業界、事務所の権力につぶされそうになっている中、仲間の切り崩しにあったりしても、応援してくれるファンの力と、仲間の力で立ち上がって前に進んでいこうとする姿(新しい地図)に、ファンではないが応援したい気持ちで、胸が熱くなった・・・。
自分の置かれている状況を、勝手に重ね合わせて、ただ頑張って欲しいと願う。
元SMAPの3人が、上手くいったら自分も上手く行けるのでは・・・何にも関係ないし、状況の規模は全く違うのだけれど、勝手に重ね合わせて応援して居る自分がいる。

ファンの方の怒られてしまうのかもしれないが・・・炎上は困るので(炎上するほどの人はアクセスないけど・・・苦笑)。
そうなると、なんでも重ね合せたくなって・・・下の写真(新しい地図の関連写真)が自分の20年ほど前に書いた絵に似てるなんて、口走って、相方(スマップ好き)にたしなめられた・・・何か同じものを見つけたいんですよ(心の声)。
新しい地図

ちなみに自分の絵は・・・こちら
ons320080-img010.jpg
ホームページでは、こちら・・・。
並べてみると違いが・・・失礼いたしました(苦笑)。

同じものを見つけたかっただけですって・・・。
ネットの世界が活躍の場というのも同じだと思いたいし・・・。

3人には、地上波のTVニュースで取り上げなければならないほどになって欲しい。
そうすえれば、自分も100分の1・・・1000分の1 程度かもしれないけれど、あやかって頑張っていけると思う。
自分にとっての「新しい地図」は本物の地図か解らないけれど、新しい第一歩を踏み出した日が、今日(2017年10月1日)。

・・・そういえば、「ひよっこ」は昨日(2017年9月30日)で、終わりだった。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

奥茨城で「お葬式」

2017年9月14日夕刻、義父が亡くなった。
農業を愛し、酒を飲み、煙草をのみ、旨いモノ食べ、豪快だけど、すごく気を使う方という印象がある。

深酒をすると口説くなってしまうところが苦手だった・・・。

生まれも育ちも、「ひよっこ」で云う、奥茨城。
大子町の奥の方に当たる・・・。
「ひよっこ」でのロケ地(高萩市)と同じ様な原風景が残っている。
今は、稲刈りの真っただ中だ・・・紅葉には、ちと早い。

亡くなったと連絡があった時、22時まで抜けられない仕事があった。
仕事が終わって、自宅経由で実家へ向かった。
夜中である・・・あっという間に着いた。
ギリギリのところで急いだのだが・・・でも、日は変わっていた。

線香をあげ、手を合わせた・・・。
先に来ていた、「チビ1号」改め「愚息1号」が、顔を見てあげたの?と聞いて来た。

さすがに、告別式の時は見てしまうだろうけど、基本、知人、友人、親類、親族・・・亡くなった人の顔を見ない様にしている。
若いうちから友人を、事故や病気でおくり出している。
告別式に出ても、デスマスクを見ていない人は、まだ、離れた処で頑張っている気がする。
良くない思い出も確かにあるが、時間が、良い思い出だけを、その時の笑顔と一緒に残してくれる。

・・・この気持ちを愚息1号には、まだ、理解してもらえないかも知れない。


告別式は18日になった・・・。

それまで、仕事をすることにした。
昼間の仕事なら、お願いして休みを取ることもできたかもしれない。
(フリーである以上、休めば、それだけのリスクはあるけど・・・)


人それぞれだけど、自分としては、生きている内に何をすべきかであって・・・。
お葬式(告別式)ってのは、残った人の今生の別れを納得するためのもので、意地悪な言い方ですれば、生きている人間の自己満足だと思う。
逝ってしまった人は、逝ってからでは、お葬式の内容なんて、ちっぽけなことを気にしているとは思えない。
生きている内に拘って、段取りをしてから逝くか、残った人に任せるしかないもの・・・。

実父が逝ったのが2011年・・・。
今も根無し草みたいなものだけれど、今以上に、酷かった自分は、親孝行なんて何もしてあげられなかった。
唯一、孫の顔を見せて、孫との思い出を提供できたのが、唯一の親孝行だったと自己満足している。
・・・この馬鹿息子に孫の将来を任せて大丈夫だろうかと思っていたかもしれないけど・・・合掌。

実父の場合、あなたの息子だから、諦めてもらうしかない・・・。
でも、義父の場合は、そうは言ってられない。
相方も幸せにできているとは言えない状況の中で、逆三行半を突き付けられずにいる綱渡り状態。

結局はお葬式と同じで自己満足なのだが、内容はさておき・・・生きている内に、手助けになるようなことを少しできたのは、良かったのではと思っている。
(その時、その時に、できる最善を尽くせばよい・・・後悔は後でするもの・・・)

25時過ぎに奥茨城の実家を出た・・・。

田んぼの中を抜けて大きな道へ出るのだが・・・思っていた通りいました。
畦道にイノシシが2匹、大きさからメス。
もっといたかもしれないが、車の前に2匹出てきた。

こいつ達も、見送りに来たのかもしれない・・・。
あっちが「時子」で、こっちが「みね子」か・・・?
「三男」はどこに隠れてんだぁ?
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「水曜どうでしょう」キャラバンがなぜ那珂市で?

正直、「水曜どうでしょう」のコアなファン(藩士)ではありません。
相方が、ここ10年ほど、ハマっている為(藩士と云うほどでは無いですが・・・)に、一緒に観る事となり、そこそこ知っている程度です。

来月(2017/9)の18日(月曜/祝日)に、地元、那珂市に「水曜どうでしょう」のキャラバンがやって来るそうです。
こんなマイナーな街に・・・。
ロケ班に来て、写真が映らない怪事件が起きてしまう様な街に・・・。

残念ながら演者の大泉洋、鈴井貴之 両氏は、来ないとの事。
水曜どうでしょうのディレクター2名が来るとか・・・プロデューサーは? コーディネータは?(顔知らないけど・・・)

ディレクター二人は、そこそこ顔が出てるので(特に髭・・・映画にも出てるし)、ファンの方は当然ながら、一般の方でも顔を知っている方も多いだろうけど、マイナーなファンや、ニワカ(俄)のファンは顔を知らないのでは?
当日、行ったら全くの別人が両ディレクターの名前を名乗ってもまかり通る可能性もある。

当日、自分は来場する予定にありません。
相方と、義姉が行く気満々で予定を組んでおります。

地元の人間が断言しますが、那珂市総合運動公園と云ったら、交通の便が悪いところです。
車が無いと、非常にアクセスが悪いところです・・・かといって駐車場も少ない。
バスは、町内を周回するタウンバス(?)が走ってはいますが、時間が合うかどうか・・・。
シャトルバスは出る様ですが、どうなる事やら・・・心配。
個人的には、電車(JR水郡線は汽車)でのお越しをお薦めします。

最寄駅は、常陸鴻巣(ひたちこうのす)になります。
(JR水郡線は、茨城県水戸から福島県郡山を結んだ単線です。)
郡山方面から来る方は、「水戸行き」に乗れば、乗り換えは発生しません(非常に遠いですが・・・)。

水戸方面からは、25分ほどで到着します。
ただ、同じ線路を太田線と云うのが走っており、行先は「郡山行き」「常陸大宮行き」「大子行き」(他)を選んで乗って下さい。
(水戸駅で駅員の方へ聞くのが一番です)

間違っても「常陸太田行き」に乗らないでください。
もし、間違って載ってしまったら上菅谷(かみすがや)と云う駅で降りて下さい。そこで乗り換えができます。
(未確認情報だと、上菅谷からシャトルバスがでるとか・・・主催者に確認下さい)
水戸黄門が隠居した街に着いてしまいます。
水戸黄門の隠居した西山荘へ行って歴史を垣間見たい方は、お薦めです。

JR水郡線のトレーダー分岐点(※)の上菅谷を過ぎたら、次が「常陸鴻巣」です。
※:銀河鉄道999を好きな方には解る駅名。

【道順】
常陸鴻巣駅舎
(01)駅をでると何も無い田舎の住宅地です。
  改札を出て右か左へ行き、道順に西へ向かいます。
  (個人的には、改札を出て、右へ向かい突き当ったら、左(西)へ向かうと、少々大きめの道にでるので、その道を右に向かう事をお勧めします)
直売所
(02)ちょっと大き目の道路に出て、右に向かうと、農業用のため池が有ります。
  (ため池の横に薬局が有りますので目印に・・・ため池の先に農協の直売所があります)
交差点
(03)最初の信号(500m弱)を「県民の森」向かって左折します。
  (道の反対側に太陽光発電の小さい施設がありますが、その反対へ向かいます))
佐川急便
(04)ひたすら道沿いに行くと、国道118号と交差しています。
  (交差点と国道118号の途中、佐川運輸のターミナルが有りますが、他は・・・そう、田舎です)
交差点118号その2
交差点118号その1
(05)国道118号を渡り、ひたすら西へ進みます。
  「茨城県植物公園」や「きのこ博士館」を目印に向かって下さい。
セブンイレブン前交差点
セブンイレブン
(06)セブンイレブンが向かって左側の交差点の角に見えてきます。
  解らない時は、ここで確認すると良いでしょう・・・たぶん。
(07)セブンイレブンの有る交差点を過ぎ、そのまま真っすぐ行くと、簡易郵便局などがありますが、そのまま進みます。
総合運動公園付近交差点
(08)右側に茨城県植物公園の入り口が見えたところで、左折する道があります。
総合運動公園入口
(09)そこを左折して、約500m程進むと、左側に那珂市総合運動公園があります。
  (場内に入ってすぐ左にテニスコート、右側は体育館と駐車場があります)

※受け付けはどこかは、解りません・・・悪しからず。


・・・ついつい自己満足で、道順など作ってしまいましたが、本来、サイトリニューアルを完成する為に、作業があったのに・・・。
どこまで進んだか・・・onose.net 「こう!ご期待!」

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

Too Young To Die

今の現場に入って、この10年で非常に丸くなった・・・朝、現場に行き、以前は深夜、最近は夕方に帰ってくる。
穴倉の為、身体を動かすのにも限界があり、仕事内容(守秘義務)も身体を動かすと進捗が悪くなる内容である。

自分は煙草はやらないし、アルコールもほぼ飲まない(珈琲は異常なほど飲む)。

仕事柄、ほぼ座ったままで、ユーザーの都合で、朝令暮改どころでは無く、窓も無い状態の現場。
おのずとストレスアップ。
自分で云うのも何ですが業績アップ。
残念ながら報酬アップにはならず、間の会社のご都合で、報酬ダウン(仕事量はほぼ変わらず)。
更なるストレスアップ。

東日本大震災前までは、ほぼ毎試合、カシマへ通ってストレス発散ができたから、丸みを帯びるのみ少々、ゆっくりだった。
東日本大震災とほぼ同時期に起きた知人トンずら詐欺もどき事件による借金(まだ支払いは終わっていない)と、震災によるユーザーさん離れで穴倉作業の報酬以外の収入が無くなり・・・。
(年配のユーザーさんが店をたたんだり、仕事を替えたりして、HP閉鎖が続き間接的に震災被害)
将来的な不安でカシマへ通う予算カット・・・またまたストレスアップ。

アップはアップでも、報酬のアップが良いのですが、実績評価では無い様で・・・ただ、リーマンショックの影響で、仕事が激減した時に、穴倉現場とはいえ、継続収入を得る業務を紹介してくれた知人の社長さんには恩義が有るので頑張ってきました。

色々、毒を吐(書)いてストレス発散・・・しても既に遅く!

親類や実家の家族には、会うたびに、今度は角界を目指すのかと云われる始末。
久しぶりに会った友人知人には、「あなた誰?」状態です。

太り過ぎ&運動不足による腰痛も悪化・・・早死にするぞ!。

既に5月1日に死んだと本気で思ったけど、まだ、やり残した事は多々有るわけで、専門学校を卒業する時に目標にしたのは、システムエンジニアになって独立。
(システムエンジニアで独立はできませんでしたが、個別に達成)
中学と高校の時の夢は、グラフックデザイナー・・・Webだけどデザイナーをやり、達成。
あとは、小学校の時の夢・・・今は内緒ですが、絵に関係するお仕事ですが、まだ、出来ていないので、「Too Young To Die」(幾つまでYoungなのか考えに個人差はあります)と、早々に鬼籍に入るわけにもいきません。

フリーランスに戻るなら、体重アップを止めて、せめてポッチャリ止まりにしないと、身体の無理も効きません。
ですが男のポッチャリは、交換度アップにはつながらないので、体重ダウンで、鏡は見ないけど油を落として、報酬アップを目指さないとフリーランスに戻る意味が無い。

シロクノガマ作戦を実施するなら、経過報告して、ブロガーでは無いけれど、ネットに携わった仕事をしている人間として、アクセスアップを目指さないと・・・。

作戦を立てる・・・かっちょいい名前を・・・まずは、形から・・・(苦笑)。
「シロクノガマ作戦 ~ダイエット+腰痛治療作戦計画中~」(センスなし)。
近日作戦開始。
(明日から夏季休暇終了で仕事復帰なので、仕事帰りに歩くことから始めようかと・・・。)
随時(?)、ツイッターとフェイスブック、ブログで経過報告予定です。

ONOSE。NET : hhtp://www.onose.net
リニューアルオープン。

【四六の蝦蟇(ガマ)】茨城県の筑波山の山麓(さんろく)にすむという、前足の指が4本、後足の指が6本のガマガエル。これから蝦蟇の油をとるという。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

死ぬまでにやりたい10のこと

暑い日が続きます。今は少し涼しいけど・・・今朝、「FMぱるるん」で、8月10日は、「ハーゲンダッツの日」に日本で認定されたととの事・・・。
ハーゲンダッツの8月10日が、創業日だそうです。
10日には、余り思い当たることは無いのですが、10と云えば、鹿島アントラーズ好きにすると、ZICOのイメージ(本山選手、柴崎選手に陳謝)がまだまだあります。

他には・・・9日の長崎原爆投下の日で多くの人が亡くなった翌日・・・。

自分の本位としない戦争で「死」を意識すると云う事が無い現代、先人に感謝しか有りません。
(キナ臭い報道がありますが・・・感情的になって、早計な武力解決は望みたくない限りです)
人間、1度は死ぬ運命、できれば平和な状況で家族に看取られて逝きたいモノです。

映画で「死ぬまでにやりたい10のこと」という作品がある。
ちょっと前の作品で、観たいと思ったけど、観る事が出来なかった事を覚えている。
でも、なぜ観に行けなかったかは、覚えていない。

今年の5月1日、急な発病で本気で死ぬんだと思った。
ドクターにOKをもらっている今となっては、ある意味、笑い話で済ませる事ができるが、当時は、ホントに色んな事を考えた。
(病気の詳細は、フェイスブックで友達申請をして下さい)

ここに来て、仕事に変化がある可能性が大きくなるにつれて・・・。
もし、あの時死んでいたら・・・とか。
自分が死んだら、どうなっただろう・・・など。
死んだと思えば怖いモノは無いと云うけれど、そんな訳も無く、暴走すれば、好きな事をして家族を路頭に迷わすだけである。
確かに、何かチャレンジしなければならない時の決断に、以前は、高かったハードルでも、低く感じる事はある。
また、やりたかったけれど、後回しにしたり、やることを意味も無く躊躇していた事は、やる方向で動き出せている。

まだ成人していない子供もいるし、怖いモノ無いと云って暴走はできない。
自分の責任において、生活を維持しないと行けない。

では、後回しにしていたことや、躊躇していた事は、本当に死ぬ前にやっておきたい事を洗い出して、10個やるとすると・・・。
人間、切羽詰まらないと10個に纏められるわけも無く・・・苦笑。
とりあえず、仕事とプライベートで合わせて10個(順不同)に絞ってみたりしてみた。
(明日には、少し内容が変わっている可能性は否定できませんが・・・苦笑)

 1.ONOSE。NETのサイトをリニューアルオープンする(17日にはアップ)。
 2.フェイスブックの未設定、未入力部分を完了させる。
 3.自身で運営しているサイト(ブログも)でアクセス数を日に3桁にする。
 4.茨城MONO(サイト)を公開して、茨城にスポットが当たる様になり、永く使ってもらえる様にする。
 5.ネットショップを立ち上げて、苦労をかけている家族に何かしてあげる。
 6.マンガの公募での入選して書籍にする(小学校の時の夢:漫画家になる)。
 7.自費出版で無く、出版社に画集を出版する(中高の時の夢:画集を出版できる様なデザイナーになる)。
 8.鹿島アントラーズのホーム年間全試合スタジアム観戦再開する。
 9.ユニセフの募金の再開する(独身の時は出来ていた・・・)。
10.ダイエット成功&腰痛を完治する(ここが全てのスタートかも・・・苦笑)。

上記10個は順不同ですが、次点で、「自分の家と実家を修理する」とか「初恋の娘(コ)に会いたい」とか「マンガ部屋を作る」など、色々な欲望はあるのですが、書き出してみると、色欲や食欲が無いのが不思議です。


独りでできるモノもあれば、誰かの協力が無いとできないモノもあり・・・人生ですね。

ツイッター : http://twitter.com/onose_net/
思い立ったらツブヤキ、気になった事件や記事の掲載、緊急な告知など。

フェイスブック : hettp://www.facbook.com/y.onose.nakano
友人申請を頂ければ、小生の履歴がご覧になれます。

ONOSE。NET : hhtp://www.onose.net
現在、リニューアル中・・・8月17日オープン予定。

| commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。