
| BACK TO TOP |

期日前投票

投票日前なのですが、本日、期日前投票へ行ってきました。
選挙期間中ですし、自分が影響力があるわけ無いのですが、余り具体的な
内容を書くと、いろいろ法律の問題もあるので、差し控えます。

100629_175701.jpg[CLUCK]

11日に選挙へいける人は、その日に・・・もし、11日に予定がある方は
期日前投票へ行きましょう。

現在だけでなく、自分の子供達が大人になったとき、国に多額の借金があったりせず
安心して、生活ができるビジョンとプロセスを明確にできる人や党に、
日本を任せたいものです・・・いるかそんな人や党(冗談)。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

番外編「デンマークって・・・」

早起きしました・・・苦笑。
でも、ちょっと寝坊しました・・・そのため、前半は見逃しました。
つまり、得点シーンは、デンマークのPKからの1失点と
本田のアシストで岡崎の得点の3点目・・・自分の中では同点どまり(苦笑)。

すでに2失点した後のデンマークだったので、本当のレベルは解らないけど・・・
正直、過大評価していた気がする。
日本が調子を上げてきているのは、確かにあるが、3失点するレベルだったのか
・・・W杯で勝たないといけないというプレッシャーも確かにあるだろう。

個々のサッカーレベルでは、デンマークの方が上では無いだろうか!?

その逆に日本は、負けなければ良いというメンタル面での余裕・・・
守備はチームとして熟成して来ているし・・・4バックに後ろ目のMF3人
前目の3人(今の代表は1トップと言うより、中盤が6人だと思う)も
守備の意識が高い・・・チーム構成は異なるが、どこかで似たような戦術を
見たことあるような気もするが・・・メンタル面の余裕が前目の3人に
より攻撃的に余裕を持って、動く事をできるようにしたように感じる。

日本人として、予選リーグ突破は本当に嬉しい・・・このままベスト4とは
云わず、優勝を目指すべきだろう(実力はさて置き)・・・でも、しかし、
「勝てば官軍」という諺があるが、日本代表の場合、この言葉を当てはめたら
進化がなくなると思う。

朝のTVで元日本代表監督のトルシエ氏も云っていたが・・・
6月10日のジンバブエ代表との練習試合で、現チームの基礎ができた。
W杯での日本戦(14日)の4日前である・・・どうしてここまで
チーム構成にかかってしまったのか?

試合後の記者会見で、岡田監督が、当初予定していた選手の調子が戻らず、
また、予定外(?)の選手が想像以上に調子を上げてくれたお蔭で、
現在のチーム構成ができた・・・この言葉に非常に違和感を感じた。
代表って、そんなセレクトなのか?岡田監督のチームの構想が優先して
Jリーグ、或いは、海外でサッカーをしている日本国籍のその時期に
優秀な選手から代表を構成するべきでは無いか?
日本のTOPレベルの選手から、代表を構成してチームを作るべきだと思う。

日本らしいサッカーがW杯前に焦点になった時期があるが・・・
日本らしいサッカーって、守備意識が高く攻守の切り替えや試合のテンポが
非常に早いサッカーがすでに確立されつつあるのでは無いだろうか!?
Jリーグに海外から来た優秀な選手でも、日本のサッカーに馴染めない選手も
いるし、それほど名前を知らない選手でも、日本で活躍できる選手もいる
・・・マルキのように・・・。
W杯前の連敗中の代表は、守備重視とは言葉で言っていたが、攻撃重視の
チームだったと個人的には感じている・・・小笠原選手が召集された時
前目のMFで使われた時点で、そう感じた・・・中村(俊)選手を中心に
考えてのチーム構成だったのだろうが・・・実際、中村(俊)選手の調子が
戻らないため、全てのチーム構成が乱れたのだろう・・・。

今後、日本代表に望むのは、サッカーを知らない人にも納得する選手の
セレクトをして欲しい・・・29日のパラグアイ戦、勝利を祈りつつ・・・。

追記
TVで引き分けに行かずに勝ちに行った事がよかったと発言している専門家が
いるが、勝ちに行かないと、結果、引き分けも手にできないって、解らんのか!
そんな事だから、現役次第、優勝できないんだよ・・・!!

篤人の7月14日に予定していた壮行会(?)が無くなったそうな・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

番外編「オランダはオランダ」

W杯オランダ戦、残念な結果でした。

組織の実力、ココのパフォーマンスを考えた場合、0-1の結果は、本来だったら
出来過ぎの結果といえるでしょう。
・・・ただ、参加することに意味があるのではなく、勝ってなんぼのW杯です。
悪くても引き分けられたのでは・・・と思うのも正直なところです。
引き分けていたら、デンマーク.vs.カメルーンの結果にも影響はあった可能性は
あります。

個人的には、カメルーン戦と同じ先発はOKだと思いますが、もっと守るべきだったと
感じています・・・カメルーン戦より攻めていた・・・見てるのは、その方が
面白いですが、もっと守りを重視して、1発のカウンターにかける方が
良い結果がでたと思います。
失点のシーンもオランダの攻めを日本のDFが守っり、こぼれたボールを
オランダの選手がシュートを決めた・・・あのシュートは、GKは止めるのは
難しいのでは・・・パンチングって方法もあったのかも知れませんが、TVで見る限り
あのシュートは、パンチングには行かないのが普通でしょう・・・。

・・・で、もっと守りを重視していれば、中盤から前目の選手が、日本のゴール前に
多くいて、シュート自体を打たせずに済んだのではと思います・・・。

岡田監督の指示だったら、監督がまだ、ご自身の実力を理解していないという
事でしょう・・・残念ですが・・・岡田監督の考えられる戦術では、スムーズに
勝ちに行く試合は難しいでしょう・・・カメルーン戦のように守って、カウンターで
勝ちを拾って行く方法以外ないでしょう。


確かに、勝負事ですから勝ちに行く事が重要です・・・守りを重視することで
負けない試合をする事は可能だと思います・・・日本.vs.オランダは、負けない試合と
云うより、「守り重視で勝ちに行った試合」だと思います・・・でも
「守り重視で負けない試合」をするべき試合だったと思います。

オランダはオランダです・・・日本が戦術を変えても、日本選手の調子が良くても
総合的にはかなわないのが、残念ながら正直なところです・・・ただ、サッカーは
アマチュアのチームがプロに勝ったりするスポーツです。
予選の3試合、大切なのは予選突破であって、オランダに一泡吹かせるとか、
デンマークに「あ」っと云わせるかではなく、上位2チームに入る事だと思います。

・・・さすがに南アフリカには行けないので、TV観戦ですが、番組の作り方が
残念で・・・普段からJリーグを中継していないTV局は、論外で、コメントするに
当たらない、お粗末な番組になっています。
Jリーグや天皇杯を中継しているTV局もサッカー経験、サッカーに興味があるという
情報が全く無いアイドルが司会をしたりと・・・TV局離れを助長するだけでしょう。
もっと普段からJリーグを中継して、サッカー中継のノウハウを蓄積して、
次回のW杯に備えて欲しい物です。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ひかりTVに入ってみた

さきほど、打ち合わせから帰宅・・・3年以上前から、我が家の
インターネット回線は光回線になっています。

このところ自分が留守の時にNTT東日本から電話があったらしい・・・
自分が留守の時を、狙ってかけているかのように・・・苦笑。

昨日、珍しく早めに帰宅して、自宅にいたんです・・・食事を済ませ、ちょっと
休んでいた21時ごろ、NTT東日本のフレッツ光コンタクトセンターという
ところから電話がありました。

2ヶ月間無料でアナログTVでもOKとのお話が・・・苦笑。
注意点として、2ヶ月間というのは、1ヶ月目の途中から2ヶ月目の末日まで
レンタルビデオ(?)とTVがあるとな・・・とりあえず2ヶ月どちらも・・・
6月中にチューナーと書類類が届くらしいので、7月1日につないで、
まるまる2ヶ月、色々見て見たいと思う・・・。

そうそう有料方法もあるので、注意して欲しいって言われた・・・。
無料で見られるチャンネル以外に有料チャンネルがあり、申し込むと見ることが
できるチャンネルが増える仕組みらしい。

2ヶ月が過ぎると4200円のプラン(TV&ビデオ)だが、プランチェンジを
しても良いし・・・2ヶ月中、我が家がどちらを優先してみるか調べないと・・・。

詳しくは、NTT東日本のサイトにも説明があるのだが、さっき確認したのだが
チャンネル内容と番組も説明が今ひとつわかりにくかった・・・残念、改善を
要望しないと・・・。
そうそう、地域的な問題がクリアされれば地デジもあるらしいが、ここはまだ
難しいようだ・・・そうすれば、BS以外は、ひかりTVでも良いかも・・・苦笑。

7月に仕事部屋を移動しようと考えているが、家の中のネット環境を思案のしどころ
・・・さあ、どうしよう・・・2段ベットも片付けないと・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

番外編「カメルーン戦線異常あり」

他のチーム、特に静岡県の2チームは補強が進んでいるようですが、
カシマは、ウッチーが移籍するのが決まって・・・
戦力ダウンのニュースが多く、補強のニュースが気になる今日この頃・・・。

カメルーン戦、勝ちましたね・・・これ以外、勝つとしたら無いという
勝ち方で・・・祝福。
岡田監督も自分の実力を理解したようで、守備的な布陣で、臨んで悪くても
引き分け、あわよくば・・・の「あわよくば」で勝ちました。
勝負事なので、勝てばよいのです。

個人的にこのW杯は、負けない試合で望むしか、結果を出す方法は無いと
考えておりす。
カメルーン戦は、終わってしまったのですが、ガチンコで戦っていたら
結果は、実際とは逆になっていたでしょう。
守備的メンバーで、全員守備の中、松井、大久保、本田で攻める形・・・
個人的にTV観戦から、松井のセンタリングも大久保を狙ったように
見えましたが、センタリングの前の切り返しの時間が、本田の
ポジショニングの変更する時間がとれ・・・本田は、大久保とカメルーンの
選手のこぼれ玉を狙いに行ったように感じました。
高地ということで、センタリングが飛びすぎ、本田にドンピシャ。
トラップをミスしたけど、運良く(これが大事)利き足の前に転がり
シュート(落ち着いて決められたところが、本田を評価すべきところ)。

全選手が守備をきちんと行い、松井、大久保の自分の役目をきちんこなしたから
こそ、本田が結果を残せた・・・そんな感想です。

カメルーンが想像以上にひどいチーム状態だったのも運が良かった(これ大事)と
いえるでしょう。

次のオランダ・・・基本的に守備的に行かないと・・・良くて引き分け・・・
気持ちの上では、勝ちを狙わないといけませんが、失点をしなければ負けません。
ちなみにその次のデンマークも引き分けに持ち込めれば、予選通過も
夢では無いでしょう・・・BEST4は夢ですが・・・。

オランダは、デンマーク(すでに勝利)とカメルーンには勝ちますから、勝ち点は
6、日本が引き分ければ、7点。
カメルーンは、あのチーム状態が劇的に変わらない限り、0点のまま・・・。
デンマークは、オランダに負けて、カメルーンに勝ち、日本と引き分けなら4点。
そして日本は、カメルーンに勝って、オランダとデンマークに引き分ければ
5点で、E組2位で予選リーグ通過できるかもしれません。
・・・と期待させておいて、デンマークやオランダでガチガチの守備的な戦術で
行けばの話しですが・・・カメルーンに勝ってしまいましたので、オランダも
デンマークも警戒度が高くなったのは、間違いないでしょう。

カメルーン戦を見る限り、岡田監督自身、自分の監督としてレベルは自覚された
様なので、あとは、マスコミが持ち上げて、監督や選手を勘違いさせなければ
勝機はあると思います。


このW杯で、どのような結果でも、次期監督には、まっとうな日本代表を選ぶ方に
就任してほしいものです。
・・・まっとうな日本代表とは・・・私見ですが、国内、国外で活躍する日本国籍の
優秀かつ、調子の良い選手を上から順番に選んだチームだと考えます。
ポジション的な部分で調整は必要なので、そのまま上から11人とは行かないで
しょうが、日本国籍の優秀な選手でチームを構成することで、ハイレベルな
チームができ、そのチームの戦術は監督の手腕になる。
・・・現在のような、監督の選出に合わせた代表選手の選出は、各選手の
モチベーションに影響もあるだろうし、今後の日本代表のレベル低下につながる
・・・すでに、つながっている気もするけど・・・。

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

カシマ情報

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

関連バナー



ブログでブームはブロモーション

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

最後まで読んでくれた方、ここをクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

あし@

