J1 ベガルタ仙台戦

ちょっと眠れなくてブログを書いてます。

今日(既に昨日)は、チビと友人と鹿島へ行ってきました。

最初に、あえて苦言を・・・先日のナビスコ杯でイエロー2枚
もらって小笠原が出場停止について・・・イエローをもらった状況も
あるけど、2枚目はもらったら駄目。それは、昨年のアジア杯で
身をもって痛感しているはず・・・精神的な成長が足らないと言っても
過言ではない。

いつもの角席で、今日はちょっと前目・・・前から2列目。
100911_155738.jpg
100911_155755.jpg
角席なので、22列目になっていますが・・・通常の席だと
前に20席もあるってことなのかな? 前から2列目です。

個人的には、余り必要性を感じていないのですが・・・3D。
スカパーで導入とのことで、TVカメラがありました、以前、TVで
見たことはありましたが、生で・・・ちょっと遠いですが、見れるとは
ちょっと関心はあります。
100911_162101.jpg

試合ですが、結果は1-0で勝利です。
日刊スポーツで仙台の監督(手倉森監督)が「内容はひけを取って
いなかったと思う。」と云った記事が載っていましたが、これが
本音だったら、仙台は危機感を持ったほうが良いでしょう。

確かに鹿島は思うように攻めきれず、どちらかと言うと守備陣の
がんばりで勝った試合だと思いますが、攻撃陣に関しては、
相手(仙台)がどうのと言うより、自滅に近い中での1点だと
見えました。
もっとミスが減れば、1点以上は取れたのでは?
怪我なのか、暑さでへばっているのか、凡ミスが多すぎ・・・悲。

取りあえず内容より、勝ち点3が及第点という試合だったと本当に思う。

審判も誉められたレベルではなかったけど、出だしの仙台のラフな
プレーにカードを出さなかったので、荒れる試合を心配したけど、
まあまあゲームをコントロールできていたし、応援も出だしが
今ひとつで、スタジアムの一体感が無いまま前半が進んだけど、
先取点を中田が取ったお蔭で、一体感が出た感じ・・・かな。

個人的には、フェリペガブリエルの献身的な守備と伊野波の走り・・・
中田の状況判断がだいぶチームを救った感じだった。
今ひとつだったのは、岩政と興梠かな・・・岩政は動けていないし
キレも無い・・・代表疲れが残っている感じ。興梠は全体的に
キレが感じられない・・・どこか怪我があるのか、持ち味の一瞬の
速さが無い・・・長い目で見たとき、怪我を治すのを優先した方が
良いのではと思う。

次、18日と云いたいのですが、チビの運動会の為、欠席です。
(雨天の場合は、参戦しますが・・・苦笑)
19時キックオフだと思っていたので、参戦できると予定を立てて
いたのですが・・・運動会が終わったら移動で、キックオフ寸前には
席に着いて観戦・・・のはずが、15時キックオフ?この暑いのに?

この時期(9月)は、まだ暑いし、茨城県は、稲刈りや運動会の時期
週末も昼間は、観戦に行けない人が多いのは、地元の人間なら
解るはず・・・営業面を考えたら、9月いっぱい、週末も19時キックオフで
スケジュールを組むべきでは無いでしょうか!?

・・・と言う事で、10月2日参戦予定。
雨天の場合は、18日参戦します(たぶん)。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

天皇杯 アルテ高崎戦

週明け打ち合わせ等々が続いた為、アップが遅くなりました。

日曜日、天皇杯へ行って来ました。
100905_160458.jpg
100905_160521.jpg
100905_172121.jpg
1番前の席で見たいと言うチビと2人で・・・。
(バックスタンド側は、1列目は車椅子席なので、番号的には2列目)
練習前の選手からの投げ込みを期待しているようですが
まだ、選手の名前と顔が一致していなく、恥ずかしがり屋の
彼は、アピールできず、手を振るのが精一杯でした。

対戦相手は昨年の天皇杯に続き、アルテ高崎、群馬のチームです。
まだJには上がってきていませんが、侮れません。
勝って当然などと油断してかかると足元を救われます。
・・・昨年いた元鹿島の大谷選手が見えなかったけど退団して
しまったのでしょうか・・・?
鹿島に所属していた選手は、多少なりとも気になるものです。

高崎は、金曜日に試合で疲れも抜けていないようで・・・
鹿島が幾ら連戦と言っても、レギュラーを温存しての試合では、
チーム力や選手個々の力量が違うのが極端に出ます。

鹿島としても個々のアピールの場として、勝って当然とか考える
余裕は無かったと思いますので、ガチでの試合で楽しめました。
結果は6-0で大差ですが、8点は取れたのではというのが
感想です。
審判も・・・流せる程度のミスジャッジしかなかったようだし。

當間や遠藤は試合で90分コンスタント(できれば)走れる
スタミナが無いときつい感じがしました・・・。
大迫や佐々木も試合後半の決定的な場面で、あれを決められるか
どうかが、先発レギュラーになれるかどうかの差だと思います。

存在感があったのは、中田・・・さすがです。
危ないなっと思うところに必ずと言って中田がいて、危機回避を
している・・・ピッチ上の状況をきちんと把握しているのだと
思うけど、極端に目立つわけではないけれど、中田の存在感は
さすがとしか云い様がないです。

ベンチに入ったけど興梠は休めたし、小笠原や野沢も休めたのは
大きいと思う。
ナビスコ杯のアウェイ戦も勝利して、10月13日に天皇杯を
見たい。

蛇足ですが、バックスタンドの前のカップフォルダーは、ネットに
ついております。
100905_161021.jpg
これはこれで、前の席の方に気を使わないで済むので、良い感じです。
ちょっと植木鉢を入れるフックにも見えますが・・・苦笑。
100905_161040.jpg
時計も得点版も確認できて良好でした・・・後半、45分計が止まった
ままでしたが、大画面の方で表示してあったので、困る事はありません
でした・・・故障かな?
いつもと違う席で試合観戦するのも見えないものが見えてきて
楽しめるものです。サポーターの応援も久しぶりに前方向から見て
内容も天皇杯としては問題なかったし・・・ちょっと人数が少ないのが
さびしいけど・・・。

入場時、ポーチを貰ったけど、昨年のタオルハンカチの方が良かった。
デザインを変えて、毎年、天皇杯はタオルハンカチしたら良いのに。

次は、11日の仙台戦に参戦です。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

収穫?

昼間に採ったジャガイモです。
100904_212555.jpg

夏の初めに、植えてもいないジャガイモの芽が出ているのは
気がついていたのですが、順調に大きくなっていくので
あえて抜く事も無く、大きくしてみました。

さすがに、葉っぱも枯れ始めたので、チビが抜いてみた所
思った以上の大きさと数のジャガイモが収穫できました。

・・・菜園(爆笑・・・ネコの額ほど)の土を肥やす為に
昨年から春先にかけて、野菜の生ゴミを埋めていたので
その中にジャガイモが混ざっていたのだと思う。

キュウリは、そろそろ終わり。
ナスは、いまだに順調。
オクラは、虫に葉を食べられてしまったけど、どうにか・・・。
ゴーヤは、2~3本取れたけど、プランターなので栄養不足。
(実家からの御裾分けがゴーヤは多いので、どうにか・・・)
ツルナシインゲンは、それなりに。
そうそう、ジャガイモと同じに作った記憶が無い野菜が
収穫の可能性が出てきています・・・カボチャ。
今年は、これ以外にミニトマトが収穫できそうで、ニラは
既に終了しております。

そろそろ来年の準備を始めないと・・・。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ナビスコ杯 川崎フロンターレ戦

1日、仕事を終わらせて・・・切りをつけて夕方からナビスコ杯へ
行ってきました。
久しぶりでしたが、単独行動です。

仕事がギリギリまで、区切りがつかず、駐車場についたのは、
キックオフ1時間前・・・HPで確認した限り、チケットのハケが
今ひとつだったので、席の心配はしていませんでした。
・・・それより、チケット売れないで、営業面の心配したりして・・・。

いつもの角席・・・単独行動なので、いつも座らない場所で
どのように見れるかを確認・・・。
100901_181100.jpg
100901_181116.jpg
角席の一番メインスタンド側の、通路の直ぐ下・・・背中に柵を
背負った形での観戦です。
時計も得点ボードも見るのに問題は無く・・・ピッチも基本的には
顔を動かさなくても目の左右の動きだけで、全体を・・・と
思ったのですが、アウェイ、メインスタンド側のコーナーの時に
見えにくかったですね・・・指定と角席の自由席の間にある
コンクリートの柵が、ちょっと高く感じました。
・・・スタジアムの構造上、難しいのかも知れませんが、
コンクリートの柵が、あと少し低いと、見やすく感じると思います。

試合は、2-1で勝利ですが、余計な1点(失点)でした。
フェリペの捻挫が心配ですが、興ロキも怪我をしているようで、動きに
精彩を欠いていました・・・1プレーだけで仕事した感じ。
得点直後、もっと早く、竜太に変えていれば、前線からのプレスが効いて
無失点で納まった気もします。
・・・途中から出た本山も相当削られていたので、怪我が心配です。

良かったのが、伊野波・・・ジウトンや岩政のフォローや、攻撃参加など
存在感があって良かった・・・青木も動きは非常に良くなってきたけど、
細かいミスが目についたのが残念。

審判は、怪我につながるようなプレーをもっと厳しく取るべきだと
思うし、そう願いたい・・・。
主審は、ミスもあったけど、現状の日本の審判では、許容範囲内で
ゲームをまわせていてと思う・・・副審、特にバックスタンド側の・・・
イレギュラーのオフサイドが全く見えていない・・・頼むよ。

カップ戦なので、アウェイでの試合が終わらないと、正式な結果が出ないので
1失点が気になるけど・・・。
気持ちを切り替えて、天皇杯へ。

試合前に、天皇杯のチケット2枚(チビの参戦分)入手。
天皇杯は、バックスタンドで観戦予定・・・前の方で見られるので
選手同士のコーチングや、競り合いでの体の使い方など、チビには
勉強になると思うので、昨年から、天皇杯は前目の席で観戦してます。

お子さんがサッカーをやっている方は、チケットもリーグ戦から
比べると安価だし、前目の席で見ることができるし・・・オススメです。

・・・ということで、5日、天皇杯(現時点で相手不明)参戦決定。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!