リニューアル完了(?)報告

先ほど、メインサイト(www.onose.net)のリニューアルが完了致しました。

構想10年(?)、制作・・・文章は結構な割合でできていましたが、実質1ヶ月弱(20日程度)で完成しました。
途中、トラブルにも見舞われましたが、どうにか完成しました。

ただ、緊急で作った為に、納得できない・・・作品もそうなのですが、完成した時点で「アラ」が見えてくるモノです。
未完成の画像もありますし・・・アイコンのデザインや、ギャラリーの名称などの変更も予定しております。

この1週間、ほぼ徹夜続きでしたので、本日(17日)は追加更新は行わない予定でいます。
明日(18日)からは、既に変更したい場所があるので、対応していく予定です(内緒で更新するかも・・・苦笑)。

もしよろしければ、ご覧頂き拡散をお願いします。
予算無く、大々的な告知はできないので、口コミだけが頼みの綱になっております。

何人かの方に、ご連絡を頂いていたのですが、お返事できなかったり、簡単なお返事ですましてしまい、大変失礼いたしました。
追って、お詫びとご連絡をさせて頂きますので、ご理解のほど、宜しくお願い致します。


【BGM-順不同-】
「EAST ASIA」中島みゆき
「LOVE OR NOTHING」中島みゆき
「LOVE SONGS」スターダスト・レビュー
「Distance」宇多田ヒカル
※ナガラ全開で他の状況を耳入れず、集中して作業しておりました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

リニューアル公開の時間に関してのご報告。

思った以上にトラブルの影響は大きく、本音を言えば、リニュールの日程を延ばしたいのも山々です(苦笑)。

ホームページの利点を考えると・・・。
よくネットショップを始める方(リアルなお店をお持ちの方)に、新しいネット店を立ち上げて、もし、失敗しても損失は、実際に2号店を立ち上げるのから考えると、費用が掛かっていないに等しい・・・とウェブ関係の営業関連業務者のお決まりのトークがあります。
実際は、すべて自分で対応するわけもなく、外注すれば、そこそこ費用は掛かるものです・・・ましてや「○天」に登録したら、月々の費用もバカになりません。

ここで重要なのは、いつでも手を加えて改装で来たり、打ち切ったりすることができる手軽さがネットにはあるということです。
最初に公開したのが、あばら家のようなサイトでも、数週間後には、豪邸の様なサイトへ進化することができるということです。

・・・気が付きました?
そう、アップする前に、伏線を張っているのです・・・開き直り+苦笑+陳謝。
(ここ数日、寝不足で思考能力がありません)

8月17日の朝日が上がるこには、アップロードできると思います。
大きな心で、ご覧いただけると幸いです(見直し期間が取れない・・・泣)。

| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

リニューアル、トラブル発生中。

久しぶりにHPのリニューアルをしてみたら。。。
久しぶりなのが悪いのは、重々承知の上なのですが、多々、トラブル発生中。
リカバリーできないトラブルを下記します・・・泣。

1.MOが故障・・・確認したいデータ見られないので、悪戦苦闘中。修理は、リニューアル後に検討予定。
2.デジカメ1台行方不明・・・サイトの画像撮影用のデジカメが、どこにあるかわかりません。
 (別のカメラで代用中も、使用頻度の高いメディアが入っているので、撮り貯めた写真が使用できない状態です)

文字画像が多いサイトになる可能性が大きいですが、時間の限り、知恵と根性(?)で頑張ります。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

死ぬまでにやりたい10のこと

暑い日が続きます。今は少し涼しいけど・・・今朝、「FMぱるるん」で、8月10日は、「ハーゲンダッツの日」に日本で認定されたととの事・・・。
ハーゲンダッツの8月10日が、創業日だそうです。
10日には、余り思い当たることは無いのですが、10と云えば、鹿島アントラーズ好きにすると、ZICOのイメージ(本山選手、柴崎選手に陳謝)がまだまだあります。

他には・・・9日の長崎原爆投下の日で多くの人が亡くなった翌日・・・。

自分の本位としない戦争で「死」を意識すると云う事が無い現代、先人に感謝しか有りません。
(キナ臭い報道がありますが・・・感情的になって、早計な武力解決は望みたくない限りです)
人間、1度は死ぬ運命、できれば平和な状況で家族に看取られて逝きたいモノです。

映画で「死ぬまでにやりたい10のこと」という作品がある。
ちょっと前の作品で、観たいと思ったけど、観る事が出来なかった事を覚えている。
でも、なぜ観に行けなかったかは、覚えていない。

今年の5月1日、急な発病で本気で死ぬんだと思った。
ドクターにOKをもらっている今となっては、ある意味、笑い話で済ませる事ができるが、当時は、ホントに色んな事を考えた。
(病気の詳細は、フェイスブックで友達申請をして下さい)

ここに来て、仕事に変化がある可能性が大きくなるにつれて・・・。
もし、あの時死んでいたら・・・とか。
自分が死んだら、どうなっただろう・・・など。
死んだと思えば怖いモノは無いと云うけれど、そんな訳も無く、暴走すれば、好きな事をして家族を路頭に迷わすだけである。
確かに、何かチャレンジしなければならない時の決断に、以前は、高かったハードルでも、低く感じる事はある。
また、やりたかったけれど、後回しにしたり、やることを意味も無く躊躇していた事は、やる方向で動き出せている。

まだ成人していない子供もいるし、怖いモノ無いと云って暴走はできない。
自分の責任において、生活を維持しないと行けない。

では、後回しにしていたことや、躊躇していた事は、本当に死ぬ前にやっておきたい事を洗い出して、10個やるとすると・・・。
人間、切羽詰まらないと10個に纏められるわけも無く・・・苦笑。
とりあえず、仕事とプライベートで合わせて10個(順不同)に絞ってみたりしてみた。
(明日には、少し内容が変わっている可能性は否定できませんが・・・苦笑)

 1.ONOSE。NETのサイトをリニューアルオープンする(17日にはアップ)。
 2.フェイスブックの未設定、未入力部分を完了させる。
 3.自身で運営しているサイト(ブログも)でアクセス数を日に3桁にする。
 4.茨城MONO(サイト)を公開して、茨城にスポットが当たる様になり、永く使ってもらえる様にする。
 5.ネットショップを立ち上げて、苦労をかけている家族に何かしてあげる。
 6.マンガの公募での入選して書籍にする(小学校の時の夢:漫画家になる)。
 7.自費出版で無く、出版社に画集を出版する(中高の時の夢:画集を出版できる様なデザイナーになる)。
 8.鹿島アントラーズのホーム年間全試合スタジアム観戦再開する。
 9.ユニセフの募金の再開する(独身の時は出来ていた・・・)。
10.ダイエット成功&腰痛を完治する(ここが全てのスタートかも・・・苦笑)。

上記10個は順不同ですが、次点で、「自分の家と実家を修理する」とか「初恋の娘(コ)に会いたい」とか「マンガ部屋を作る」など、色々な欲望はあるのですが、書き出してみると、色欲や食欲が無いのが不思議です。


独りでできるモノもあれば、誰かの協力が無いとできないモノもあり・・・人生ですね。

ツイッター : http://twitter.com/onose_net/
思い立ったらツブヤキ、気になった事件や記事の掲載、緊急な告知など。

フェイスブック : hettp://www.facbook.com/y.onose.nakano
友人申請を頂ければ、小生の履歴がご覧になれます。

ONOSE。NET : hhtp://www.onose.net
現在、リニューアル中・・・8月17日オープン予定。

| commnet:0 | BACK TO TOP |

復帰予定宣言

ブログの再開とホームページのリニューアルを準備中です。
・・・と云う事は、仕事も・・・笑。
この10年で、Web制作の業界も大きく変わってしまって、小生の制作力など、子供だましの状態です。

本当は、このままWeb関連の仕事への復帰はせず、フリーランスもやめて、客先での仕事を本業に、リタイアまで頑張ろうかと思っていたのですが、お世話になった方が、先にリタイアの準備で、昨年の頭に、現場を離れた途端、肩身の狭い状況になり・・・こんな事していて良いのかな・・・と思う日々を過ごしていました。

公式のHP(www.onose.net)も数年前にリニューアルに失敗してから、放置していたし・・・。
このブログも2011年以降、何度か再開を画策したものの、中途半端になっていたのが現状でした。
(スタンドアローン状態になって、世捨て人(※1)になろうかと本気で考えていた時期もあったりして・・・苦笑)

その様な場所で約10年も仕事をしてきた為か・・・今年の5月1日にストレスが原因と云う顔面麻痺に・・・。
家に独りでいたので、最初は、脳梗塞かと思い、相方や子供の顔、親や兄弟、友人の顔が思い浮かび、何も残していない自分の人生に後悔と・・・やれることをやれた部分で無理やり納得させながら、まだ、学生の子供と相方に申し訳ない気持ちと・・・。
やり残した夢を・・・思いながら、脳梗塞などを扱う専門の病院へ、相方の運転で担ぎ込まれ、MRIまで受けた結果は、耳鼻咽喉科へ云って下さい・・・ストレス原因だと思われる顔面麻痺です。

そんな事もあり、1度は死んだと思うと、色々な事を思うモノです。

今、自分で人の役に立てるレベルの仕事を考えてみたところ・・・webの制作は難しいけれど、趣味で作って公開していた時期を含めると、20年弱(1999年12月に最初のサイトをOPEN/プロになってから15年)の実績を元にwebで困っている人の手助けをできればと考え始めた次第です。

いちから制作を勉強してから現場に戻る手もあるのですが、情報収集を兼ねて不定期に読んでいる、下記のサイトを7月26日に読んだ時、モヤモヤしていたものが、確信に変わりました。

====================================================================
企業ホームページとネットマーケティングの実戦情報サイト「Web担当者Forum」
「企業ホームページ運営の心得 Web担当者の仕事とは何か?どんな企業にも通用するたった1つのコト」
(http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/07/26/26393)

=====================================================================

この記事を読むと、10年制作現場を離れて、最新の制作ソフトも解らない自分ではありますが、ユーザーの要望に沿って、どの様なコンセプトでモノを作るかを考えるのは、ソフト開発時代に、SEやって散々、苦しんだのが役に立ちます。
制作は、最新の制作ノウハウを持っている人に頼み、その後、どの様な宣伝や運用で、効果を上げるかは、趣味の絵画(?)の個展やグループ展の企画をしたときにノウハウを身につけ、そのノウハウで、自分のサイトで試してきた事の積み重ねが有る・・・ネット上が全てでは無いですが・・・苦笑。

フリーランスの復帰に、後、何が足りないか・・・?
当面の運用資金(※2)と、事務所を持たない自分にとって、色々な役割をしてくれるホームページのリニューアル。
あと、営業ツール+社会貢献(※3)になる自社規格のサイト(一緒に携わってくれる方いませんか?)。

ホームページのリニューアルは、色々、自分の中で紆余曲折が有りつつも、仕事関連のコンテンツ部分は、8割が完成していました。
記事を読んだ7月26日から、急きょ、全面改修中です。

17日のリニューアルに向けて、日々、苦しんでおりますが、実は、楽しくて仕方ない部分もあります。
運用資金がどうにもならなかったら、まだ、しばらく穴倉暮らし(借金が増えるな・・・)が続く可能性があるので、思いきった宣伝(宣伝資金の予算も取れないので・・・泣)や企画は実施しません。

現在、業務提携先の企業、個人事業など、即、業務に繋がる方のご連絡をお待ちしております。
業務内容の詳細は、17日のリニューアルオープンには、公開する予定でおりますが、先行して、お話を頂ければ、サイトを一部公開して、ご覧頂ける様に致します。
何卒、今後とも、宜しくお願い致します。

ツイッター : http://twitter.com/onose_net/
思い立ったらツブヤキ、気になった事件や記事の掲載、緊急な告知など。

フェイスブック : http://www.facebook.com/y.onose.nakano
友人申請を頂ければ、小生の履歴がご覧になれます。


※1
現時点で作業をしている客先の現場が、諸事情により、窓が無い部屋なので、仕事をしている間は、陽の光を見る事も無く、話をしているとサボっていると騒ぐリーダーの存在で、話をする事も無く・・・決して人間らしい生活をしていませんです。

※2
知人の助っ人依頼があり、ちょっと大きめなプロジェクト(小生がコンサルタントとデザインの相談/知人がソフト部分)に参加して話を進めていたら、その知人が、自分の作りたいようにしか、ソフトを作れないと云いだし・・・。
エンドユーザーは、こちらの希望のモノを作れないなら契約違反だ・・・(ごもっとも)。
結局、作れないとの話で、有る意味「トンずら」されてしまい、借金だけが残った状態でして・・・それでなくても、穴倉の賃金は、ビックリする位、安価なのに・・・貯金ができる訳も無く自転車操業です。

※3
仕事をする上での個人的な考えですが、現状が許す限り、社会貢献をすべきだと思っております。
残念ながら、社会貢献と呼べるレベルでの貢献は、現状できる状況では無いので、身の丈あった親切や思いやりを持った対応ができればと今が考えております。
(本当は茨城MONOと云う茨城に有るあらゆるモノを紹介するサイトを企画していたのですが・・・資金難で断念)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!