日本代表蹴球記

一昨日、日本代表と韓国代表がアジア杯の3位を争った。
10人の韓国を相手にPKまでもつれ込み敗戦。
・・・韓国代表監督は辞意を表明した。

昨日、参院議員選挙が行われ自民党が大敗した。

どちらも頓珍漢で無責任なTOPは辞意を表明しない。
・・・サッカーの話なので選挙の話はカット。

試合後、日本代表監督のオシム氏が・・・
「興味のある方は日本がアジア王者になった映像と、きょうの試合を比べてみてください。どちらの日本代表がいいサッカーをしているか。スコアでなく内容を見てください。(過去2大会の監督の)トルシエ、ジーコ、当時の選手には敬意を持ってますが」
・・・とインタビューで答えたとニュースで知った。

個人的に、このアジア杯の日本代表をチームとして見た場合
トルシエやジーコの方が魅力的なサッカーをしていた・・・。
今回のアジア杯で魅力的だったのは、俊輔と高原、遠藤、中沢、川口。
(個人の選手では魅力的な選手がいた・・・)
中沢は得点で輝くのは良いがDFとして光ると言うことは
日本が押されていると言うことだし、川口が輝くのも日本が
押されているか、PKまで行ってしまったときで、日本にとって
決して良い状況ではない・・・。

各選手は一生懸命戦ったと思う・・・。
しかし、正直、代表に呼ばれるレベルに達していない選手や
自チームで発揮しているパフォーマンスを代表で発揮できていない
選手が多かった・・・。

もっとも問題なのは、オシムの戦術の無さ・・・。
日本サッカー協会内では、「大人のトルシエ」との評価らしい・・・。
確かに、トルシエは自分の戦術を1から10まで押し付けて
戦わせていた・・・チーム力として・・・オシムの場合、戦術でなく
決まり事しかない状態で、選手に責任を押し付け、自分の
思うように動かないと選手に責任を押し付ける・・・。
まるで駄々っ子のようだ・・・。
どちらが大人なのか・・・トルシエはアジア杯は優勝した。
ジーコの時・・・鹿島サポの自分は、ヒイキ目に見てしまうので
結果だけ書くが、アジア杯優勝。W杯アジア予選突破。
・・・ときちんとした成績を残している。

8月にキリンカップがあるが、オシムの進退をかけるべきだろう。
優勝できなかったら即退陣。
優勝しても大勝以外は退陣。

オシムが次期W杯まで、監督を続けたら、代表どころか日本の
サッカーのレベルは落ちるだけだろう・・・。


最後まで読んでくれた方、ここをクリック。にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!