朝まで生TV。

憲法改正に関しての議論。
内容が何であれ、余り好きな番組ではない。
議論が建設的でなく、面白おかしく進めてるようにしか
見えない・・・田原氏が・・・。

仕事していてBGM的にかけてあったTV。
ちょっと気になったこと。
憲法改正を望んでいる有識者の多くが防衛庁か
自衛隊出身の人が多かった・・・。
それも最前線に出る立場でなく、後ろで指示を出す立場。
今のままで、憲法改正はありえないだろう。

自分の叔父に写真でしか会った事が無い人がいる。
第二次世界大戦で、戦死して・・・
海軍だった叔父の写真は、水兵の写真と何だかわからない
軍艦の甲板で撮った集合写真しか遺品が無い。
実家は、空襲で燃えて、それ以外の形見は無いらしい。
今は亡き爺ちゃんと婆ちゃんに良く似ている言われた。
お袋は、小学生の時、焼夷弾の雨の中や艦砲射撃の中を
逃げ延びた。近所の友達は、焼夷弾が頭に直撃して、
身体を貫き即死したそうだ。
多くの人が焼け死に・・・お袋は運良く助かった側の人間だと言う。

そんな話を聞いて育った自分は、戦争は反対だ。
自分の子供や子孫が、戦争で死んでいくのを考えるのだけで
胸が苦しくなる。

もし戦争ができる様な法律を作るなら、
まず、政治家とその家族が戦場に立ち、その後、政府の人間、
その後、自衛隊か自衛軍の人々か・・・。
子供だましの発言なのは解っている、でも、戦争は反対だ。
軍事費や軍備を増やす前に、ここに日本ありと言えるほどの
交渉力を持ったエキスパートを育てて、武力行使がおきない様に
解決できるスペシャリストを育てる努力をすべきだろう。

聖徳太子は、交渉で唐(隋?)との戦争を回避している。
(歴史弱いから、間違ってたらごめんなさい)
日の出ずる国の・・・は、戦争回避の手段と聞き憶えている。
奇麗事かもしれないが、戦争(武力行使)をしなくて良い
国になって欲しい。
自衛隊は、国際救助隊の様な立場で・・・武力行使の必要ない
災害があったら、駆け付け救助や復興に主力を置く組織に
なって欲しい。

日本は、交渉事が上手で、どこからも攻められない国に
そして攻めない国に・・・。
だって、ミサイル1発、原子力発電所に打ち込まれたら
その一帯、地元茨城の東海村にミサイル1発打ち込まれたら
関東圏は全滅でしょ。
地球自体終わりだろうけど・・・。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!