7月7日、カルピス

自分の誕生日は8月7日である・・・ちなみに「のび太(ドラえもん)」と
同じ日に当たる。
その1ヶ月前、7月7日、つまり七夕はカルピスの誕生日だとの事。
知らなかった・・・。

カルピスと言うと、水玉模様の紙で包まれたビール瓶みたいなビンに入って
子供の頃、必要以上に濃く作って飲んでいたのを覚えている・・・。
ベルマークが付いていた事もあり、甘い飲み物が基本的NGだった
厳しかった母親もカルピスはOKが出た・・・濃くして飲んで、よく怒られたが(苦笑)。

実際は、カルピスの水玉は天の川をイメージして作られたらしい。
七夕と言うと、織姫と彦星の悲しい物語が有名だが、カルピスでは誕生日を
記念して「カルピス七夕ファンタジー」と題して、サイトでWEB絵本を公開している。

いくつかの物語があり、自分の場合、女の子と森の魔女の心温まるお話だった。
内容は、天の川のしずくの伝説があり、女の子は、その話を信じている・・・
ある日、森でおばあさんが転んでいたので、助けて1時間ほど歩き、おばあさんの
家に送っていった・・・すると、そこで天の川のしずくを飲む機会ができた・・・。
おばあさんは森の魔女で、昔、村人にいじめられたので、天の川を
堰き止めてしまい、しずくが飲めないようにしていた・・・女の子の親切心で
魔女が心を開いた・・・ま、そんなお話だった。

大人の自分には、日本では梅雨の時期なのだから、天の川を堰き止めるのでなく
梅雨の雨でしずくを流してしまう・・・なんてしてくれた方が現実の気候とリンクして
本当の話っぽくて夢があると思うのだが・・・(苦笑)。

サイトへ行って、自分のWEB絵本を読んでみては・・・。
今年の夏は、カルピスが飲みたくなった・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!