
| BACK TO TOP |

里山の元で。

今日、相方の実家の稲刈りへ行って来た・・・既に身体が痛い。

前もって、この週末で稲刈りとの連絡はあったのだが、1度、来週との
予定変更があった為、昨日(土曜日)は予定を入れてしまい
本日、朝移動でお手伝い・・・邪魔にならない努力をしてきた。
pic_0429.jpg
[朝、行きがけにトイレを借りたJR水郡線の駅舎]

自分の実家は、農業に携わっていなかったので、田んぼに関する
作業は、結婚するまで、経験が無かった・・・。
田舎に住んでるため、5月頃と9月~10月頃は田植え&稲刈りの
時期になり、実家が田んぼに関わっている方は、手が必要になり
スケジュール調整が必要になってくる・・・その経験は無かった。

友人から大変だとは聞いていたが、結婚当初、こんな大変な経験は
自分の人生では無かった・・・大げさ(苦笑)。
・・・と思ったものだったが、運良く(?)、田植えの経験は今もって無い。
今回、田舎の都合というか、田んぼが変わった・・・。
地元に残った方が、年配になり、若い方は、都会へ出て行ってしまった
様で・・・詳しく聞いていないけど、そんなことらしい。

そんなこんな(?)で、ちょっと広めの田んぼを週末稲刈りとなったらしい。
・・・つめり初めて足を入れる田んぼだ(苦笑)。

水はけが悪い田んぼなのか・・・先週は夕方、ずっと夕立が来ていた
らしいが・・・足場が非常に悪かった。
長くつがぬけなくなるし・・・抜けなくなった足を無理やり抜くと、
ふくらはぎをつるしまつ・・・恥。
チビは、開始30分ほどで音を上げた・・・当然だと思う。
相方は、辛いなりにも経験者、それなりにこなしていた。
自分は、刈り取った稲を、オダ掛けにするところに運ぶのでやっと・・・恥。

10時のお茶とお昼・・・6人がかりのお陰で、3時には終了で
3時のお茶は、相方の実家で・・・。
里山の木陰に座り、冷たいお茶を飲む・・・林の中を通り過ぎて来た風に
トンボが乗って涼しさを運んでくる・・・。

pic_0430.jpg
[木陰から、青い空を見上げて・・・]

足元は、抜かるんで大変だったが・・・実際は体力的にも・・・苦笑。
日本人の本来の生活の営みを感じられる時間だった・・・。

日本人は米だ。

・・・

明日・・・明後日には、筋肉痛で大変な状態になるだろう・・・泣。




| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

コメント

本当につらそうだっったね(^^;

お疲れ様でした!!
2008/09/16(火) 23:18:26 | URL | 春乃 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

カシマ情報

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

関連バナー



ブログでブームはブロモーション

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

最後まで読んでくれた方、ここをクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

あし@

