番外編「カメルーン戦線異常あり」

他のチーム、特に静岡県の2チームは補強が進んでいるようですが、
カシマは、ウッチーが移籍するのが決まって・・・
戦力ダウンのニュースが多く、補強のニュースが気になる今日この頃・・・。

カメルーン戦、勝ちましたね・・・これ以外、勝つとしたら無いという
勝ち方で・・・祝福。
岡田監督も自分の実力を理解したようで、守備的な布陣で、臨んで悪くても
引き分け、あわよくば・・・の「あわよくば」で勝ちました。
勝負事なので、勝てばよいのです。

個人的にこのW杯は、負けない試合で望むしか、結果を出す方法は無いと
考えておりす。
カメルーン戦は、終わってしまったのですが、ガチンコで戦っていたら
結果は、実際とは逆になっていたでしょう。
守備的メンバーで、全員守備の中、松井、大久保、本田で攻める形・・・
個人的にTV観戦から、松井のセンタリングも大久保を狙ったように
見えましたが、センタリングの前の切り返しの時間が、本田の
ポジショニングの変更する時間がとれ・・・本田は、大久保とカメルーンの
選手のこぼれ玉を狙いに行ったように感じました。
高地ということで、センタリングが飛びすぎ、本田にドンピシャ。
トラップをミスしたけど、運良く(これが大事)利き足の前に転がり
シュート(落ち着いて決められたところが、本田を評価すべきところ)。

全選手が守備をきちんと行い、松井、大久保の自分の役目をきちんこなしたから
こそ、本田が結果を残せた・・・そんな感想です。

カメルーンが想像以上にひどいチーム状態だったのも運が良かった(これ大事)と
いえるでしょう。

次のオランダ・・・基本的に守備的に行かないと・・・良くて引き分け・・・
気持ちの上では、勝ちを狙わないといけませんが、失点をしなければ負けません。
ちなみにその次のデンマークも引き分けに持ち込めれば、予選通過も
夢では無いでしょう・・・BEST4は夢ですが・・・。

オランダは、デンマーク(すでに勝利)とカメルーンには勝ちますから、勝ち点は
6、日本が引き分ければ、7点。
カメルーンは、あのチーム状態が劇的に変わらない限り、0点のまま・・・。
デンマークは、オランダに負けて、カメルーンに勝ち、日本と引き分けなら4点。
そして日本は、カメルーンに勝って、オランダとデンマークに引き分ければ
5点で、E組2位で予選リーグ通過できるかもしれません。
・・・と期待させておいて、デンマークやオランダでガチガチの守備的な戦術で
行けばの話しですが・・・カメルーンに勝ってしまいましたので、オランダも
デンマークも警戒度が高くなったのは、間違いないでしょう。

カメルーン戦を見る限り、岡田監督自身、自分の監督としてレベルは自覚された
様なので、あとは、マスコミが持ち上げて、監督や選手を勘違いさせなければ
勝機はあると思います。


このW杯で、どのような結果でも、次期監督には、まっとうな日本代表を選ぶ方に
就任してほしいものです。
・・・まっとうな日本代表とは・・・私見ですが、国内、国外で活躍する日本国籍の
優秀かつ、調子の良い選手を上から順番に選んだチームだと考えます。
ポジション的な部分で調整は必要なので、そのまま上から11人とは行かないで
しょうが、日本国籍の優秀な選手でチームを構成することで、ハイレベルな
チームができ、そのチームの戦術は監督の手腕になる。
・・・現在のような、監督の選出に合わせた代表選手の選出は、各選手の
モチベーションに影響もあるだろうし、今後の日本代表のレベル低下につながる
・・・すでに、つながっている気もするけど・・・。

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今口コミで大人気の人気食品はこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! ----------------...
2010/06/16(水) 17:00:19 | 注目度NO.1ニュース

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!