
| BACK TO TOP |

番外編「デンマークって・・・」

早起きしました・・・苦笑。
でも、ちょっと寝坊しました・・・そのため、前半は見逃しました。
つまり、得点シーンは、デンマークのPKからの1失点と
本田のアシストで岡崎の得点の3点目・・・自分の中では同点どまり(苦笑)。

すでに2失点した後のデンマークだったので、本当のレベルは解らないけど・・・
正直、過大評価していた気がする。
日本が調子を上げてきているのは、確かにあるが、3失点するレベルだったのか
・・・W杯で勝たないといけないというプレッシャーも確かにあるだろう。

個々のサッカーレベルでは、デンマークの方が上では無いだろうか!?

その逆に日本は、負けなければ良いというメンタル面での余裕・・・
守備はチームとして熟成して来ているし・・・4バックに後ろ目のMF3人
前目の3人(今の代表は1トップと言うより、中盤が6人だと思う)も
守備の意識が高い・・・チーム構成は異なるが、どこかで似たような戦術を
見たことあるような気もするが・・・メンタル面の余裕が前目の3人に
より攻撃的に余裕を持って、動く事をできるようにしたように感じる。

日本人として、予選リーグ突破は本当に嬉しい・・・このままベスト4とは
云わず、優勝を目指すべきだろう(実力はさて置き)・・・でも、しかし、
「勝てば官軍」という諺があるが、日本代表の場合、この言葉を当てはめたら
進化がなくなると思う。

朝のTVで元日本代表監督のトルシエ氏も云っていたが・・・
6月10日のジンバブエ代表との練習試合で、現チームの基礎ができた。
W杯での日本戦(14日)の4日前である・・・どうしてここまで
チーム構成にかかってしまったのか?

試合後の記者会見で、岡田監督が、当初予定していた選手の調子が戻らず、
また、予定外(?)の選手が想像以上に調子を上げてくれたお蔭で、
現在のチーム構成ができた・・・この言葉に非常に違和感を感じた。
代表って、そんなセレクトなのか?岡田監督のチームの構想が優先して
Jリーグ、或いは、海外でサッカーをしている日本国籍のその時期に
優秀な選手から代表を構成するべきでは無いか?
日本のTOPレベルの選手から、代表を構成してチームを作るべきだと思う。

日本らしいサッカーがW杯前に焦点になった時期があるが・・・
日本らしいサッカーって、守備意識が高く攻守の切り替えや試合のテンポが
非常に早いサッカーがすでに確立されつつあるのでは無いだろうか!?
Jリーグに海外から来た優秀な選手でも、日本のサッカーに馴染めない選手も
いるし、それほど名前を知らない選手でも、日本で活躍できる選手もいる
・・・マルキのように・・・。
W杯前の連敗中の代表は、守備重視とは言葉で言っていたが、攻撃重視の
チームだったと個人的には感じている・・・小笠原選手が召集された時
前目のMFで使われた時点で、そう感じた・・・中村(俊)選手を中心に
考えてのチーム構成だったのだろうが・・・実際、中村(俊)選手の調子が
戻らないため、全てのチーム構成が乱れたのだろう・・・。

今後、日本代表に望むのは、サッカーを知らない人にも納得する選手の
セレクトをして欲しい・・・29日のパラグアイ戦、勝利を祈りつつ・・・。

追記
TVで引き分けに行かずに勝ちに行った事がよかったと発言している専門家が
いるが、勝ちに行かないと、結果、引き分けも手にできないって、解らんのか!
そんな事だから、現役次第、優勝できないんだよ・・・!!

篤人の7月14日に予定していた壮行会(?)が無くなったそうな・・・。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

