スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

番外編「祭りのあと・・・」

一昨日、2010年W杯、南アフリカ戦の日本戦が終了しました。
ナショナリズムに刺激されて、感慨にふけってしまいました・・・苦笑。

残念なのは、地上波の中継がTBSだったことかな・・・エグザイルは
嫌いじゃないけど、出てる意味が解らないし・・・実況は下手だし・・・。

決勝リーグのパラグアイ戦・・・PKまで行っての惜敗・・・。
最初から最期まで、じっくり見ました。
試合前から、守備的なチーム同士の試合ですから、見ては面白味は少ない
内容なのは、解っていましたし・・・どちらかがミスをしない限り
少なからず延長戦までは行くと思っていました。

後半に入って、玉田と中村(憲)が選手交代で出てきた時点で、岡田監督は
PK狙いと思ってました・・・岡崎は順当かなと・・・。
試合後の記者会見を聞いてビックリしましたが・・・。

ブラジルやアルゼンチン相手に引き分けられるチーム力を持つパラグアイに
攻撃的な試合をしても勝てる確率は低い・・・選出した選手、チーム状態
予選リーグの結果を考えると、守備的に行くのは当然だと思う。
・・・でも、決勝リーグは勝ち抜き戦なので、予選リーグのように星勘定で
次に繋がる訳ではない・・・どこかでリスクを犯してでも点を取りに
行かないといけない。

選手の体調面は、わからないけど・・・玉田と中村(憲)では無く、俊輔と
中村(憲)だったのでは無いだろうか・・・?
パラグアイのカウンターを考えつつ、守備もできて、攻撃力のある選手で
阿部に代わって中村(憲)は解る・・・でも、岡崎が既にいるのだから
玉田でなく、中村(俊)では無いだろうか・・・それほど中村(俊)の
調子が悪かったのなら仕方が無い・・・選手交代以前に人選に問題があったと
いえる・・・。

パラグアイ戦、勝てたと思う。
・・・確かに、個々の力量は、パラグアイの選手の方が、確実に上だった。
でもメチャクチャ力量に差が有るわけでは無く、組織力では日本の方が
上回っていた内容に思う・・・。

今は、W杯のナショナリズムと選手の頑張りで、状況が見えていないが
今回のW杯、ベスト8には行けたと思う・・・このあとのスペイン戦は
PK戦以外、今の日本の実力では勝てないと感じるけど・・・。

今回のW杯、オシム監督の時、走るチームという、個人的には、ジュニアの
チームの選手でも解っている話題から始まり・・・オシムが急病で
岡田監督になり・・・岡田監督も気の毒と言えば、気の毒かも知れない・・・
最初は、オシム前監督のチーム構想を引き継ぐ形で、結果がついてこず
岡田監督流のチーム構成として、遠藤、中村(俊)をベースに置いて
攻撃的なチーム作りをしはじまた・・・この時点で、無理があったと思う。
その結果、W杯前の数試合に惨敗し、大会開始数日前にやっと守備的な
チームを作り上げた・・・。
最初から守備的なチーム作りでスタートしていれば、組織的に点を取る
方法も準備ができたと思う・・・。

日本サッカー協会には、監督の理想のサッカー云々では無く、国を代表して
試合をする以上、勝てるチーム作りを考えて欲しい・・・今の実力では
南米や欧州の代表相手に、見ていて楽しいサッカーで勝てるほどの力量が
ある選手はいない。
パラグアイやウルグアイなど、組織的な守備から、カウンターに入り、
個々の力で点を取る・・・日本なら組織的な守備から、カウンターに入り
組織的な方法で点を取る・・・それができる監督を時期監督に選出して
ほしい・・・監督の好き嫌いでなく、日本人のTOPの選手が選出される
チーム作りができる監督を選出して欲しいものだ・・・。

今回のW杯で勘違いしているマスコミ放送が多いが、実力で勝ったのでは
無い・・・本田のコメントに、一番それを理解しているのが選手だと
感じるのが、救いだと思う。

・・・W杯(祭り)が終わって(まだ大会は続いてるけど)、Jリーグにも
観戦しに来て欲しいものです・・・W杯と言って騒いでいる人が全て
Jリーグに観戦に訪れれば、東京Vの様な事態も無い様に思う・・・。
サッカーを語るなら、生で観戦してからにしろ・・・自分を含んで
そう思っている人って多いんじゃないかな・・・。

次のブラジル大会までに、納得できる代表チームで、胸を張って目標は
ベスト8といって欲しい・・・出るからには優勝を目指して・・・。
あと、各TV局には、サッカー中継を根本的な部分から考えて欲しい。
映像は、地元のTV局からの配信かもしれないが・・・実況は良くできる
だろう・・・特に民放は酷かった・・・。

最期に・・・選手、スタッフ、コーチ、監督に、ご苦労さん。
(個人的に岡田監督が嫌いなわけではありません・・・
 一緒にサッカーの話をしたら、面白そうな人だと思っております。)

3日からは、アントラーズレッドの血が騒ぐ日々が始まる・・・。
篤人は移籍してしまうけど・・・岩政は、出場しないでどうする・・・。
南アフリカへ行かなかった選手は、このタイミングがレギュラー奪取の
絶好機だと考えて欲しい・・・特にDFは。

3日のジェフユナイテッド千葉戦(ひたちなか市)参戦決定。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

カシマ情報

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

関連バナー



ブログでブームはブロモーション

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

最後まで読んでくれた方、ここをクリック。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

あし@

