スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

のび太の誕生日

晴れてXX歳(ぞろ目?)を迎えた・・・。
数年前に偶然、ドラえもんの「のび太」と誕生日が一緒だと知った。
・・・特に何も無いけど・・・苦笑。

今年数年を振り返ると、変化の時期だったのかも知れないと思う。
3年前、独立依頼、こんな状態は今までに無い・・・と嘆いたほど
仕事が上手く廻らなかった。
2年前に救いの手があり(本当に感謝)、本業とは少々異なるけど
客先での作業で、ほぼ安定した収入・・・3年前の借金で出て行く方が
多かったし・・・3年前から、いまだに未徴収の案件もあるけど・・・。

個人的に、借金してでも支払うものは、払わないと行けない・・・と
頑張ってきたけど、さすがに、3年前の時はきつかった。
他人と言うのは、自分がどん底の時の態度で、本質が解るというけど
それを身にしみて感じた時期だった・・・。

ここ2年は、あの時期に仕事をくれた某ソフトハウスの社長に
恩を返すための時期だと思っていたし、今後、何か頼まれても
(自分で出来る限りの事なら・・・苦笑)断れない。

7月から自宅での本業に戻ったけど・・・来年1月までの大きな仕事。
3年以上前にお世話になった方からのヘルプがあったから受けたのが
本音・・・。

7月と8月ちょっとを自宅で作業して、久しぶりに制限無くネットを
チェックし、サーフしてみた。
今流行りのツイッター・・・登録だけだったものを、ちょっと本気で
いろいろ見てみた。
某大手WEB系の企業が、これからのビジネスチャンスなどと、ツイッターへの
登録を促しているが、それほど簡単にチャンスにつながるものでは無いと
個人的には感じた・・・限られた業界で、ある特定の職種には有効だと
思うし、使い方によっては、チャンスにつながるとは思うけど、準備や
タイミング、「運」が必要だとつくづく思う。
2010年が過ぎたら、ちょっと下火になってくるような感じはする・・・。
SNSのミクシィのブームが下火になったのと同じように・・・。
(一応、ツイッターをビジネスに活かす方法は考えているけど・・・苦笑)


そんなこんなで、このあとの事を考える・・・。


来年の1月、場合によっては2月まで現在の仕事に引っ張られる。
その間、小さな仕事は受けて行く予定ではいる。
その後をどうするかが、問題である・・・正直、6月までの仕事で
助けてくれたソフトハウスの社長に恩を返せたとは、思っていないので
戻って、あのプロジェクトが業務として成立するまで、携わりたい気持ちは
あるけど、一度、抜けて、また戻るのは難しい状況だと言う事は
解っているし、話し合いの中でお互いに確認で来ている・・・陳謝。

ただ、ツイッターを見ていて感じたのは、WEB制作の仕事をしますって
個人や企業が想像以上に多かった事・・・自分がWEBの仕事を始めた
10年前の何倍だろう・・・WEB製作者が過剰なのは痛感した。

それに、ここ数年のセミナー受講などで解ったのは、すでにワードで
文章を作ったり、エクセルで表を作成したりするようにWEBが
作られる時代になってきていると言う事・・・それに、そのような
セミナーや勉強会が、いたるところで開催されていると言う事・・・。

自分が就職した頃・・・PCは50万とかしていた頃・・・。
ワープロソフトは、一太郎が主流だった・・・。
その当時、ワープロでの文章作成がA4版1枚で数千円の仕事として
成り立っていた。その後、PCが安くなり、独り1台の時代になって
ワープロで文章作成を仕事として発注することは、皆無になってきた。
表作成も同様で、花子で表計算を作成するのが数万円で受注できたのに
今は、エクセルで表計算を作れるスタッフ募集はあっても、仕事として
発注は皆無になっている。

同様にWEB制作も数年後には、プログラム系のWEBでさえ
無くなってしまって行く時代だと感じる・・・ASPでサービスが
出そろってきてしまっているし・・・。

今は、WEBの仕事がメインになっているが、来年の1月以降・・・
もうひとつ年を取るまでには、WEBの仕事がサイドで、別のメインの
仕事を開拓していかないと・・・。

本当は、絵を描いて生活ができれば、理想なのだけど・・・。
・・・そうそう絵の活動は再開します・・・すでに準備は完了。
作品がどの程度のペースで描けるかは、まだ、未知数だけど
来年、或いは、再来年あたりには個展ができればと考えています。

今年1年、XX歳の抱負と目標。
◎仕事部屋を変更(WEB制作と絵の作成が両立できるようにする)
◎K君に頼まれているメニュー&イラスト完成
 (早々に・・・遅れていて陳謝・・・絵を描くスペースが無くて・・・泣)
◎来年1月までの仕事を順調に完成させる。
◎O君の追悼展を開催する(2011年春予定)
◎T君の作品撮影の残りのものの目途をつける。
◎鹿島の試合をホーム全試合、生でスタジアム観戦。
◎時間の都合がついたら、水戸の試合も生でスタジアム観戦。
◎自分のホームページ(onose.net&茨城MONO)をリニューアルオープンを完成する。
◎自分の今までの作品をフォトブックにまとめる。
◎体力をつけ、腰痛を緩和する。

頑張ります。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

onosenet

Author:onosenet
19XX年8月7日生。
茨城の田舎在住。
仕事/HP制作&運営。
趣味/あ~と・サッカー観戦。
ONOSE●NET

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別掲載件数

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。